Archive for the ‘yamlog’ Category

EPG障害が起こると録画できないレコーダー

2009年9月29日

地上デジタル放送になってから、電子番組表(EPG)を利用した録画予約ができるようになった。
野球中継などで遅延が起こると自動的に追従してくれたりとか、録画組にとっては結構便利です。

しかし、昨日の夜ぐらいから、千葉県の某テレビ局でEPG障害が発生。
EPG情報が全く取得できなくなった。
(9/29、19:00現在も障害は解消していない)

自分の録画機は大丈夫だったんですが、某掲示板を見ていると、番組情報が取得できない為に、録画が開始されないという症状が結構あったらしい。

恐らくこれは、番組の予約をした時、予約数十秒前に起動して、番組情報が予約番組に切り替わった瞬間に録画を開始するタイプの機種だと思います。

まぁ、仕様的に仕方がないんだろうけど、それってレコーダーとしてどうなんだろ…?


◆ 追記
9/30日深夜2:00頃EPGが復帰したようです。

デジカメの充電器を忘れた…orz

2009年9月20日

デジカメ(μDIGITAL800)の充電器を実家に忘れてしまった…。

真面目に買うと充電器は約6,000円。
これならJRのツーデーパスで実家に取りに行った方が安いw笑



で、色々考えた末、こうなりました。





機種変する前の旧ケータイ。
電圧がまさかの一致。配線してみると充電できてるっぽいです!w
携帯の電池パックが750mA、デジカメは1280mA。
結構差が大きいけど大丈夫かな…。

(more…)

まるごみ’09に参加して来た

2009年9月20日




千葉全域で実施しているゴミ拾いイベント、まるごみ’09に参加して来ましたー。

今日は何もする事が無いなーと思いつつ、朝の7:30頃に布団にもぐりながらbayfmを聞いていると、何だか千葉全域でゴミ拾いをやってると言うので、なんとなく参加して来た(w

市内も結構ゴミが落ちてるんだなーと思いつつ、拾ってました。
その後、ビンゴ大会やらを楽しんで帰ってきましたー。




ちなみにチーバくんも応援に駆けつけてくれました(笑
このチーバくん、横から見ると千葉県の形をしていますw(今日初めて知った

twitter登録してみた

2009年9月17日

前々から登録しようろしてて忘れてた。
mixiにtwitterそっくりな機能(mixiボイス)が付いて思い出したんで登録してみました。

http://twitter.com/koujiyam

GA 芸術科アートデザインクラス を見てて

2009年9月9日




なんだかものすごーく見覚えがある風景だ。
自転車で10分で行けr(ry

カウントダウン番組がアニソンだらけ

2009年9月2日



▲ Lo-D FT-300

土曜日にFMを聞きながら部屋の掃除をしていて、丁度カウントダウン番組をやってたんです。
そしたら流れる曲がアニソンばかり…w

まぁ、アニソンはアニソンでもちゃんとしたミュージシャンが出してる曲なら良いんですが、声優が歌ってるキャラソンが上位に出てくるのはミュージシャンが可哀想だ…。

磐越西線経由で帰省中

2009年8月15日





やっぱり夏なので非冷房車に乗りたい。
って事で新津まで出て磐越西線を経由して帰省する事にしました。

只見線と違って、キハ40系の冷房改造車やキハ110キハE120が結構運用に入ってるので、何が来るかドキドキでしたが、キハ47の冷房改造+非冷房の2両編成で来てくれました。

磐越西線では最近キハE120が入ってきたので、キハ52キハ58がいなくなり、残る非冷房車はキハ40・47だけ。

窓を自由に開けられる非冷房のキハ40系も、そのうち無くなるのは確実。
今のうちに乗っておかないと…。

◆ 動画
http://www.youtube.com/watch?v=4vreYbE0oUw

◆ 写真

http://f.hatena.ne.jp/koujiyam/t/20090815

あついぞ!熊谷花火大会

2009年8月9日





熊谷行ってきましたー。
雨が降っていましたがなんとか実施してくれました。

◆写真
http://f.hatena.ne.jp/koujiyam/t/20090808

夏だなー

2009年8月2日

って事で友達と花火大会に行ってきました。
今回は寄居の水天宮祭。



▲会場の間近で打ち上げられる花火

最後のナイアガラなんかは、崖から滝のように花火が流れ来たりと、地形を生かした花火で、なかなかおもしろかったですよー。
(最後はデジカメの電池が切れて写真は撮れなかったorz)


帰りは八高線を使ったのですが、予想外にガラガラでしたねぇ。
4人のボックス席を1つ占領しても立ってる人がほぼ居ないレベル。
隅田川や東京湾の花火大会では浴衣の満員電車になる事を考えると快適すぎる。

そうそう、今回で東武東上線は全線制覇です。
最後の小川町~寄居はなかなか行く用事が無くて残っていました。

とりあえず、来週は多分熊谷に行く予定。


◆追記
写真うpしました。
http://f.hatena.ne.jp/koujiyam/t/20090801

ゲルマニウムラジオを作ってみた

2009年8月1日

最近AMラジオを聞くようになり、AMラジオぐらいなら遊びで自作でもしてみようかなー、と思い、まずは小学生の電子工作で定番(?)のゲルマニウムラジオを作ってみる事にしました。



▲完成したラジオ

ゲルマニウムラジオなんて小学生以来だw

(more…)

駅のツバメ

2009年7月30日

掲示板の上で寝てました。
かなり近づいても起きる気配はありません(笑




※このときマクロ撮影

東京駅の反対側

2009年7月30日

丸の内口の方は、あのレンガ造りのレトロな感じですが、反対の八重洲口の方は、それとは対照的にとても近代的です。





あのレンガ造りのイメージが強い自分としてはとても違和感があります。

日食

2009年7月22日

日食見えましたよー。


▲北九州市の戸畑駅ホームより


九州では皆既まの様に真っ暗とまでは行かないですが、辺りが軽いセピア調に感じる程度に暗くなりました。

今回これを見る為にわざわざ九州まで出向いたわけですが、来た甲斐がありました。
まぁ、半分以上が電車目的でしたけど(笑

アニメ『化物語』の鉄道ネタ

2009年7月4日

アニメ版化物語を見ていて、鉄道ネタが軽ーくあったので紹介します。





※ここから先はネタバレは…多分無いと思います
(more…)

Googleイメージ検索がFirefox3.5だと挙動が違う

2009年7月2日

前までは、検索ボタンを押して、画像をクリックするとその画像が掲載されているサイトに行き、上の方にフレームでGoogleのキャッシュ画像が表示される仕様だったのですが、今のところFirefox3.5だけ、画像をクリックすると元画像を表示して、右上に掲載元のURLへのリンクがあるという仕様になっています。





始めは大きい画像のキャッシュを保存するようになったのかと勘違いしたけど、実際よく見ると、imgタグのソースは掲載元の元画像になってる。

今のところこの画面ばFirefox 3.5だけのようで、Firefox 3.0、IE、GoogleChrome、Safariでは出てこない。

◆ 追記:2009年7月3日

今見たら何故かフレーム型に戻ってる。
昨日のイメージ検索は何だったんだろう。