Archive for 2009年9月

207系がまだ走ってる

2009年9月29日



▲207系900番台@柏駅 9/29 9:00頃

焦って撮ったのでボケボケ…orz
今日の9時頃柏駅で207系を見かけました。この日は05Kに当たってるらしい。
E233系が故障でもしたのかな?

通常の運用からは外れてるとは思いますが、なんだかんだでまだ見かける事はあるかもしれません。

EPG障害が起こると録画できないレコーダー

2009年9月29日

地上デジタル放送になってから、電子番組表(EPG)を利用した録画予約ができるようになった。
野球中継などで遅延が起こると自動的に追従してくれたりとか、録画組にとっては結構便利です。

しかし、昨日の夜ぐらいから、千葉県の某テレビ局でEPG障害が発生。
EPG情報が全く取得できなくなった。
(9/29、19:00現在も障害は解消していない)

自分の録画機は大丈夫だったんですが、某掲示板を見ていると、番組情報が取得できない為に、録画が開始されないという症状が結構あったらしい。

恐らくこれは、番組の予約をした時、予約数十秒前に起動して、番組情報が予約番組に切り替わった瞬間に録画を開始するタイプの機種だと思います。

まぁ、仕様的に仕方がないんだろうけど、それってレコーダーとしてどうなんだろ…?


◆ 追記
9/30日深夜2:00頃EPGが復帰したようです。

VDPAU最新ドライバを試してみた

2009年9月27日




久々にnVIDIAドライバ(185.18.36)をアップデートしてみた所、前のバージョンでVDPAUを利用した時に起こるパタパタ感が無くなっていた。
前までは、このパタパタ感を回避するのに、vdpauを使わず、X標準のXVideoで動画を再生してた。
やっとLinuxでもグラボの動画再生支援を使って動画再生ができそうだ。

日本語って面倒くさいな

2009年9月27日

知ってる人にとっては当たり前の事なんだけれど、例えば次のようなプログラムを書いてみます。

main(){
  printf( "%c" , 0x81 );
  printf( "A¥n" );
}

このプログラムを実行すると、文字化けした文字が1文字表示され、Aという文字はどこにも見当たらない。ターミナルの文字コードがシフトJISなら句読点”、”が表示される。

Aという文字の手前に0x81に該当する文字を出すと2バイト文字と認識されて文字化けを起こします。

この場合、Aのコードは0x41なので、手前に0x81を表示させると2バイト文字の0x8141に該当する文字が表示される。

2バイト文字の事を知っていれば何ともないのですが、初心者の人にこのコードを実行させると「何故?どうして?」という顔をする。

練習問題として、変数sに代入されている文字列からAという半角文字を検索してそのポインタをptに代入せよなんて問題を出した時、これを知らないとシフトJISの句読点”、”が何故かヒットしたりして、本気で混乱するでしょう。
(まぁ、練習問題で日本語を入力させる意地悪な人はそんなに居ないでしょうけど)

なので、全角混じりに文字列から半角文字を探すときは必ず1つ手前の文字のコードをチェックする必要があります。

こんな事を考えていると「あぁ、日本語って面倒くさい…」と思う。

大回りで房総一周

2009年9月23日


▲外房線車内より(多分鴨川の辺り)

房総地区の113系が引退するという事だし、千葉県全域が東京近郊区間になったし、そんなこんなで大回りで友達と房総半島一周して来ました。

経路はこんな感じ。

柏→南柏 130円
経由:
柏−(常磐線)→我孫子−(成田線)→成田−(成田線)→松岸−(総武本線)→成東−(東金線)→大網−(外房線)→安房鴨川−(内房線)→木更津−(内房・総武快速線)→船橋−(中央・総武線)→西船橋−(武蔵野線)→新松戸−(常磐線)→南柏

朝の8時に出て、夕方の6時に着いた…
房総地区の駅はほとんどが改札内に売店がありません。
房総半島に大回りで行く時は、木更津と千葉にしか売店は無いと思った方がいいです。
(ちなみに木更津駅で改札内にコンビニ、駅ホームに駅弁屋があります。)

今回は成田から木更津まですべて113系。211系に乗る事は無かった。
運が良かったかな…?

房総地区113系が209系に置き換え

2009年9月20日

千葉県の房総地区で運用されている113系と211系が京浜東北の209系に置き換わるらしいです。

JR東日本千葉支社から正式な発表がありました。
[PDF]普通列車の車両変更について(JR東日本千葉支社)


▲置き換え対象の113系@千葉

セミクロス改造とトイレ設置をするらしいです。
113系もいつ無くなっても不思議は無いと思っていたけど、それが決まるとやっぱり淋しいですねー。

113系はかなり長い期間使っていたので廃車でしょうけど、211系の廃車は考えずらい。
何処へ転属…?
(more…)

デジカメの充電器を忘れた…orz

2009年9月20日

デジカメ(μDIGITAL800)の充電器を実家に忘れてしまった…。

真面目に買うと充電器は約6,000円。
これならJRのツーデーパスで実家に取りに行った方が安いw笑



で、色々考えた末、こうなりました。





機種変する前の旧ケータイ。
電圧がまさかの一致。配線してみると充電できてるっぽいです!w
携帯の電池パックが750mA、デジカメは1280mA。
結構差が大きいけど大丈夫かな…。

(more…)

まるごみ’09に参加して来た

2009年9月20日




千葉全域で実施しているゴミ拾いイベント、まるごみ’09に参加して来ましたー。

今日は何もする事が無いなーと思いつつ、朝の7:30頃に布団にもぐりながらbayfmを聞いていると、何だか千葉全域でゴミ拾いをやってると言うので、なんとなく参加して来た(w

市内も結構ゴミが落ちてるんだなーと思いつつ、拾ってました。
その後、ビンゴ大会やらを楽しんで帰ってきましたー。




ちなみにチーバくんも応援に駆けつけてくれました(笑
このチーバくん、横から見ると千葉県の形をしていますw(今日初めて知った

twitter登録してみた

2009年9月17日

前々から登録しようろしてて忘れてた。
mixiにtwitterそっくりな機能(mixiボイス)が付いて思い出したんで登録してみました。

http://twitter.com/koujiyam

メール転送が複雑すぎる

2009年9月14日

auにはメールの自動転送という機能があり、届いたメールをPCなどのアドレスに転送するサービスがある事を知りました。
って事でその機能を使い、現在使っているbiglobeのメールと共存させようと考えた。





んー、相変わらず複雑だ・・・。

まぁ、そんな感じで昨日設定をしてました。

(more…)

【postfix】From:のアドレスでrelay先を振り分ける

2009年9月14日

移動しました

メッセにログインできない…。

2009年9月9日



▲MSN Messenger 5.0 (Windows95)

Windows95ではもうメッセはできないらしい…。

GA 芸術科アートデザインクラス を見てて

2009年9月9日




なんだかものすごーく見覚えがある風景だ。
自転車で10分で行けr(ry

【自分用メモ】 postfixのTLS対応メモ

2009年9月3日

とりあえずkeyとcertだけ作ってmain.cfに下の設定を追加して、master.cfをいじった程度で動いてくれた。
案外手軽にTLSは実現できるらしい。

smtpd_use_tls = yes
smtpd_tls_loglevel = 1
smtpd_tls_cert_file = /etc/postfix/server.crt
smtpd_tls_key_file = /etc/postfix/server.key
tls_random_source = dev:/dev/urandom

カウントダウン番組がアニソンだらけ

2009年9月2日



▲ Lo-D FT-300

土曜日にFMを聞きながら部屋の掃除をしていて、丁度カウントダウン番組をやってたんです。
そしたら流れる曲がアニソンばかり…w

まぁ、アニソンはアニソンでもちゃんとしたミュージシャンが出してる曲なら良いんですが、声優が歌ってるキャラソンが上位に出てくるのはミュージシャンが可哀想だ…。