常磐緩行線



▲のりば案内@北小金駅

常磐線各駅停車の事を常磐緩行線(じょうばんかんこうせん)と言いますが、実際その名前で呼んでる人はあまり見たことがありません。
(そもそも緩行線って漢字が読めない人の方が多い気が…)

一応、北松戸駅や北小金駅など一部駅では緩行線と案内しているようです。

ちなみに、沿線住民には千代田線と言った方が通じるみたいです。
(単に常磐線と言うと快速電車・列車の事と思われる)


こんな風に、直通してる為、呼び方が微妙にわからない路線というのは結構あります。
首都圏だと

・中央緩行線と総武緩行線
  最近は中央・総武線か単に総武線と呼ばれる事が多い。
  新宿~御茶ノ水は各駅停車と呼ぶかな?
  中野~三鷹間は東西線と言われる事もある。

・横須賀・総武線(東京~千葉の快速)
  東京~千葉は総武快速。
  単に総武線と言うと緩行線の方を指す事が多い気がする。
  東京~大船は横須賀線かな?(よく知らない)

・東武伊勢崎線 特に北千住~越谷の各駅停車
  ここはもろ日比谷線だと思う。
  区間準急も通過なので、日比谷線に乗らないと来れない。

・京王新線(笹塚~新線新宿)
  どう見ても都営新宿線です。

まぁ、自分が思いつくのだとこんなもんですかね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。