ゲルマニウムラジオを作ってみた

最近AMラジオを聞くようになり、AMラジオぐらいなら遊びで自作でもしてみようかなー、と思い、まずは小学生の電子工作で定番(?)のゲルマニウムラジオを作ってみる事にしました。



▲完成したラジオ

ゲルマニウムラジオなんて小学生以来だw


完成したら、早速ベランダいっぱいにリード線を張ってアンテナとして、ラジオにつないでみました。



▲アンテナに接続したラジオ

接続してダイヤルを回すと見事に鳴りました。
洗濯機の上に置くと、何故か直接アース線に接続するよりも音量が上がる事が判明。
直接アースに繋いだときは何かと干渉してる様な音量の下がり方。一体何が悪さしてるんだろ…。

実は今までゲルマニウムラジオを制作した経験はあるのですが、実家付近は弱電地区のため、聴けた試しが無かったので、今回ラジオで「本当にゲルマニウムラジオって鳴るんだな」と感動しました(笑

ただし混信は酷いです。
特にTBSラジオとNHK第二。

さて、ゲルマニウムラジオがうまく行ったから、次は1石かな。

コメントを残す

