Archive for 2009年8月

postfixをコンパイルでインストール

2009年8月31日

普通ならパッケージでインストールするんですが、一度はコンパイルでインストールしてみようと挑戦中。

◆ 8/31(月) 昼頃
sasl関係がうまく行ってくれない…。
結構苦戦中。

◆ 8/31(月) 16:00頃
そうだ、qmailを入れよう(w

◆ 9/1(火) 17:00頃
qmailではやろうとしてる事を実現するのが面倒くさそうだ。
しぶとくpostfixで行く事に決定。
SMTP-AUTHがなかなか有効にならない…。

◆ 9/1(火) 19:00頃
諦めてパッケージ版を使うことにした。

test:/etc/default# telnet localhost 25
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
220 test.example.org ESMTP Postfix (Debian/GNU)
EHLO test
250-test.example.org
250-PIPELINING
250-SIZE 10240000
250-VRFY
250-ETRN
250-STARTTLS
250-AUTH LOGIN CRAM-MD5 PLAIN NTLM DIGEST-MD5
250-ENHANCEDSTATUSCODES
250-8BITMIME
250 DSN
QUIT
221 2.0.0 Bye
Connection closed by foreign host.

広告

常磐緩行線

2009年8月25日



▲のりば案内@北小金駅

常磐線各駅停車の事を常磐緩行線(じょうばんかんこうせん)と言いますが、実際その名前で呼んでる人はあまり見たことがありません。
(そもそも緩行線って漢字が読めない人の方が多い気が…)

一応、北松戸駅や北小金駅など一部駅では緩行線と案内しているようです。

ちなみに、沿線住民には千代田線と言った方が通じるみたいです。
(単に常磐線と言うと快速電車・列車の事と思われる)

(more…)

207系900番台見納め

2009年8月24日

209系の900番台を見かけました。


▲209系900番台@北小金駅

8月末まで運用してるとは思いますが、最後の最後まで追っかける気は無いので、多分これで見納めですかね。

JR東のドレミファインバーター

2009年8月23日



▲JR東日本 E501系 K-701編成

京浜東北線の209系にそっくりですが、これはE501系とよばれる別の車両です。
シーメンス製のいわるゆ”ドレミファインバーター”を搭載していて、発車・停車時にドレミファソラシド〜♪という音が鳴るというおもしろい車両です。

しかしこのインバーターはもう製造中止になっているため、次の更新の時に音階の鳴らないインバーターに交換される事が確実です。

一体いつまで音階が鳴るんでしょうか…。

実は水郡線からの転属車

2009年8月19日

この前に乗った磐越西線のキハ47ですが、実は10年以上前に水郡線から転属していた車両だった事が判明しました。



▲キハ47-189 + キハ47-1517

(more…)

磐越西線経由で帰省中

2009年8月15日





やっぱり夏なので非冷房車に乗りたい。
って事で新津まで出て磐越西線を経由して帰省する事にしました。

只見線と違って、キハ40系の冷房改造車やキハ110キハE120が結構運用に入ってるので、何が来るかドキドキでしたが、キハ47の冷房改造+非冷房の2両編成で来てくれました。

磐越西線では最近キハE120が入ってきたので、キハ52キハ58がいなくなり、残る非冷房車はキハ40・47だけ。

窓を自由に開けられる非冷房のキハ40系も、そのうち無くなるのは確実。
今のうちに乗っておかないと…。

◆ 動画
http://www.youtube.com/watch?v=4vreYbE0oUw

◆ 写真

http://f.hatena.ne.jp/koujiyam/t/20090815

あついぞ!熊谷花火大会

2009年8月9日





熊谷行ってきましたー。
雨が降っていましたがなんとか実施してくれました。

◆写真
http://f.hatena.ne.jp/koujiyam/t/20090808

乗り過ごし

2009年8月8日

上野から山手線乗車。
その後車内でメールをしてると、降りる予定の秋葉原を過ぎてしまった。


仕方がないので神田まで行くかと思い、神田に着くと







まさかの201系キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

東日本では絶滅危惧種の改造がほとんど入ってないボロボロの201系を見かけてしまいました。
しかも良く見ると モハ200-256 ととても綺麗な数字。
(more…)

夏だなー

2009年8月2日

って事で友達と花火大会に行ってきました。
今回は寄居の水天宮祭。



▲会場の間近で打ち上げられる花火

最後のナイアガラなんかは、崖から滝のように花火が流れ来たりと、地形を生かした花火で、なかなかおもしろかったですよー。
(最後はデジカメの電池が切れて写真は撮れなかったorz)


帰りは八高線を使ったのですが、予想外にガラガラでしたねぇ。
4人のボックス席を1つ占領しても立ってる人がほぼ居ないレベル。
隅田川や東京湾の花火大会では浴衣の満員電車になる事を考えると快適すぎる。

そうそう、今回で東武東上線は全線制覇です。
最後の小川町~寄居はなかなか行く用事が無くて残っていました。

とりあえず、来週は多分熊谷に行く予定。


◆追記
写真うpしました。
http://f.hatena.ne.jp/koujiyam/t/20090801

ゲルマニウムラジオを作ってみた

2009年8月1日

最近AMラジオを聞くようになり、AMラジオぐらいなら遊びで自作でもしてみようかなー、と思い、まずは小学生の電子工作で定番(?)のゲルマニウムラジオを作ってみる事にしました。



▲完成したラジオ

ゲルマニウムラジオなんて小学生以来だw

(more…)