Archive for 2009年7月

抵抗制御の熱気

2009年7月30日

暑いですねー。
東武野田線は抵抗制御の8000系なので、ホームに降りると、上からは冷房の熱気、ホーム下からは冷却ファンの熱気と、熱風がダブルで来ます。





でもそんなのも悪くは無いと思うようになって来た今日この頃…(w

広告

駅のツバメ

2009年7月30日

掲示板の上で寝てました。
かなり近づいても起きる気配はありません(笑




※このときマクロ撮影

東京駅の反対側

2009年7月30日

丸の内口の方は、あのレンガ造りのレトロな感じですが、反対の八重洲口の方は、それとは対照的にとても近代的です。





あのレンガ造りのイメージが強い自分としてはとても違和感があります。

日食

2009年7月22日

日食見えましたよー。


▲北九州市の戸畑駅ホームより


九州では皆既まの様に真っ暗とまでは行かないですが、辺りが軽いセピア調に感じる程度に暗くなりました。

今回これを見る為にわざわざ九州まで出向いたわけですが、来た甲斐がありました。
まぁ、半分以上が電車目的でしたけど(笑

駅名票が光った

2009年7月14日

最近、東武の新しいタイプの駅名票が光り出しました。





光ってこそ駅名票って感じがしますね(笑

Googleがパソコン用OSを作るらしい

2009年7月9日

グーグル、パソコンOS参入…起動後数秒でネット接続

本気か…

何故わざわざGoogle ChromeなんてオープンソースのFirefoxと競合する製品を作ったのか、わかって来た気がする。

これでマイクロソフトがどうなるか。
とても楽しみですねw

アニメ『化物語』の鉄道ネタ

2009年7月4日

アニメ版化物語を見ていて、鉄道ネタが軽ーくあったので紹介します。





※ここから先はネタバレは…多分無いと思います
(more…)

Googleイメージ検索がFirefox3.5だと挙動が違う

2009年7月2日

前までは、検索ボタンを押して、画像をクリックするとその画像が掲載されているサイトに行き、上の方にフレームでGoogleのキャッシュ画像が表示される仕様だったのですが、今のところFirefox3.5だけ、画像をクリックすると元画像を表示して、右上に掲載元のURLへのリンクがあるという仕様になっています。





始めは大きい画像のキャッシュを保存するようになったのかと勘違いしたけど、実際よく見ると、imgタグのソースは掲載元の元画像になってる。

今のところこの画面ばFirefox 3.5だけのようで、Firefox 3.0、IE、GoogleChrome、Safariでは出てこない。

◆ 追記:2009年7月3日

今見たら何故かフレーム型に戻ってる。
昨日のイメージ検索は何だったんだろう。

Firefox 3.5がリリース

2009年7月2日

早速入れてみますがが、いやぁー、速い速い



GoogleChromeとなかなか良い勝負してると思います。