Archive for 2009年5月

東武野田線

2009年5月25日



▲柏駅4番線から撮影した東武野田線

今のところ8000系しかいない東武野田線。
新しいのからボロいのまで揃ってます。
(初期修繕車は無くなりましたが)

ここにステンレス車が入ってくるのはいつ頃になるんでしょうね?
8000系のイメージが強い自分はステンレス車が走ってる所が想像付かない(w
そういえば最近、本線に10000系修繕車が入ってきたみたいです。
内装が50000系っぽくなってるとか。

安物メモリーはやっぱり怪しい

2009年5月25日

CFD販売のelixirチップの2Gを4枚買って8Gで動かしてたんですが、どうもセグメン違反やら怪しいエラーが時々出る。(特に高温時)

という事でコルセア買ってきました。





暇な時にベンチでも取ってみます。

Kernel 2.6.29

2009年5月22日

実験的にKernel 2.6.29を入れてみた。

インストールして、パソコンを再起動すると…








一瞬何が起きたのかと思った。
ちなみに通常はこちら





タスマニアン・デビルという名前らしい。
一時的にマスコットが変更になってるとか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090324/327094/


でもこのカーネルはハード的な相性の問題で元のカーネルに戻してしまいました。

そういや、CentOS 5.3を入れてみました。
とりあえずKernel再コンパイルでNTFSがうまくコンパイルできないみたいです。



ツバメだらけの駅

2009年5月21日




なんだかツバメだらけになってる某駅。
そろそろ巣立ちの時期ですかね。

東武の駅名標

2009年5月14日

最近、東武の吊り下げ式の駅名表が無くなり、写真のようなタイプの物に変更されて来てるみたいです。





野田線だけかと思ったのですが、どうやら本線や東上線でもこのタイプの物に変更し始めてるみたいです。

っていうか、この駅名標、蛍光灯が入ってないのか、夜になっても光らない…?

電気は大切に

2009年5月14日

昨日、家に帰ってきて、リュックから鍵を取り出してる時に、ドアの上にある電気のメーターがやたら速く回転してる事に気づいた。


…嫌な予感が


鍵を取り出してドアを開けると…


…ぁ、暑い。


そして例のごとく、Phenom X4マシンの電源が…。
Cool’n’Quietが働くので、アイドル時は60W程度まで下がるとは言え、何もしない状態で10時間以上動かしてしまったので無駄には違い無い。暑くて誰もいない部屋で暖房を動かしてるようなモノ。


今度家を出る時は電気メーターがやたら速く回転してないか確かめてから出るようにしようっと…。

Windows版Apacheの話

2009年5月13日

皆さんお久しぶりです。最近駄目なラノベばっかり読んでる管理人、やmです。

仕事でサーバー関連の事をやっていると、時々WindowsでApacheを動かしてくれとかそういう依頼も来るわけで。
最近そんな仕事をした時に気づいた事。

普段LinuxでVirtualHostが複数あるWebサーバーを立てる時、

<VirtualHost *:80>
DocumentRoot /home/web/defaultroot
</VirtualHost>
<VirtualHost *:80>
ServerName http://www.site-A.com
DocumentRoot /home/web/sitea/
</VirtualHost>
<VirtualHost *:80>
ServerName http://www.site-B.com
DocumentRoot /home/web/siteb/
</VirtualHost>

という書き方をする。すると

http://www.site-A.com → /home/web/sitea/
http://www.site-B.com → /home/web/siteb/
それ以外(IP直打ちなど)    → /home/web/defaultroot

という動きになる。
直接Apacheのドキュメントを参照したわけでは無いから正しい事を言ってる気がしないんだけど、基本的にはVirtualHostが複数あった場合、1番目の上に2番目が上書きされる感じになる。

しかし、Windows版のApacheで一番上にServerName無しのVirtualHostを書くと、何故か2番目のVirtualHostが作動せず、1番目の方に来てしまう
この例の場合、Site-Aにアクセスするとdefaultrootに来てしまう。
そして何故かSite-Bは正常だったりする。

まぁ、きっと微妙なバージョンの組み合わせで発生するバグだと思けど…。