Archive for 2009年4月

今日はイオシスが休みらしい

2009年4月22日

中古PCを見ようと、秋葉原のイオシス本店に行くと、シャッターが閉まっていた。





どうやら今日は休みらしい。

んー、残念だ。





いや、よくみると何か貼り紙が貼ってある。











おいwwwwwwwwww


まぁ、イベントにけいおん!CD発売日じゃ、仕方がないね!w








広告

380アンプ

2009年4月19日

最近PCの音をヘッドフォンで聞く事が増えたのですが、PC側の出力が低いのか、やたら音が小さい。
デジタル的に音量を上げても音が割れるだけでそれほど大きい音になってくれない。

という事で、PCとヘッドフォンの間にアナログアンプを入れる事にしました。

秋葉原の千石電商でワンダーキットの380アンプ×2のステレオアンプキットと、箱、端子もろもろ購入。
家に帰って早速くみ上げてみました。



▲完成したヘッドフォン用アンプ

しかし、実際に動かしてみると、なんだかノイズが…。

でもケーブルを抜くとノイズが無くなる。
更にそのケーブルをPCに繋がなくてもノイズが発生する。
って事は… と思いケーブルを変えてみると見事にノイズが減りました。

どうやら最初試したケーブルがアンテナの様な働きをしてパソコンのノイズを拾っていたようです…。

また、最初はパソコンの電源から12Vを借りてたのですが、どうやらこちらもノイズの発生源。
別途のちゃんとした電源(多分)につなぎかえるとノイズが半減しました。

やっぱりアナログ機器ってのは思ったよりもデリケートですね。
とりあえずこれで音量が小さい問題も解決し、だいぶ快適になりました。

GDでサムネイル作成をすると思ったよりもメモリを食う

2009年4月16日

GDを使って画像のサムネイルを作成して保存するというPHPスクリプトを書いて動かしていたのですが、1500×1500(多分)を超えるサイズの画像を処理させると何故かプログラムが止まってしまう。

原因を調べると、メモリの限界だった。
php.iniで

memory_limit = 16M

という設定にしています。
1200×1200の画像をこのサムネイル生成スクリプトで 80x80のサムネイルを作成し、JPEGで保存させます。すると

# while :; do ps alx | grep httpd | \
awk '{printf ("%d\t%s\n", $8,$13)}' ; sleep 1 ; clear ;done

5448    /usr/local/apache/bin/httpd
6340    /usr/local/apache/bin/httpd
6392    /usr/local/apache/bin/httpd
6408    /usr/local/apache/bin/httpd
15356   /usr/local/apache/bin/httpd
(以下略)

というように、1200×1200で15M近いメモリを食っていたのです。
とりあえず、memory_limitを大きめの数字にしてやれば正常に動くので、原因はほぼ確定っぽいです。

それにしても、無圧縮BMPに変換しても15Mは超えない画像なのに、何でこんなにメモリを食うんだろ…。
mixiやflickrが画像用のサーバーを別に準備している理由がよ〜くわかった気がする。

ちなみにPHPのスクリプトはこのページの物をほとんどそのまま使いました。

吾妻線

2009年4月5日

なんだか毎回余す気がするんですが、今回も18きっぷが1回分余ったので、吾妻線に行ってきました。

とりあえず、群馬県内のJR線(在来線)は全制覇です。



▲吾妻線 115系@小野上温泉駅ホームより

一応、温泉地に行ったんだからという事で、大前駅前にある小さな温泉宿で温泉に入ってから帰ってきました。

高崎の115系湘南色も、いつまで見れるんでしょうか。