Archive for 2009年3月

上野~東京間の工事

2009年3月28日

いわゆる”東北縦貫線計画”
着々と進んでいるようです。




広告

カメラを構えた人が多い@常磐線各駅停車

2009年3月28日

最近常磐線各駅停車でカメラを構えた人が多い気がする。
多分E233系の導入で先行して廃車される207系が狙いだと思います。

去年の夏から導入される予定だったE233系ですが、なんだかんだで製造が遅れ、203系や207系が今でも走っているわけですが、そろそろな予感ですね。

207系なんかは1編成しか無いので、撮影する人は今のうちです。



▲203系@柏

X27のその後

2009年3月28日

去年の秋に買ったX27ですが、その後快適に動いていたのですが、発熱が酷く、放熱対策をする事にしました。ついでに、eSATAの外付けHDDを取り付けたかったので、無理矢理eSATAポートを取り付けました。



▲改造後のX27
(下に4cmファンを追加、D-sub横に穴があったのでeSATAを無理矢理)



▲ファンは外側からネジ1本で無理矢理固定



▲手元に手頃なワッシャーが無かったので、適当な物で無理矢理eSATAを取り付け
(HDDによく付いてくる外付け用のポートを使用)


とりあえず、これで前ほど本体は熱くならなくなった気がする。

ちゃっかり廃車されてた8104F

2009年3月20日

さっき気づいたのですが、野田線に残っていた初期修繕車の8104Fが春日部からやってきた81114Fの玉突きで廃車になったそうです…。


▲流山おおたかの森駅から撮影した8104F


最近見かけないと思ったら…。
これで野田線からは初期の顔をした8000系が無くなった事になります。

東京近郊期間拡大

2009年3月17日

今年のダイヤ改正から、東京近郊区間が拡大され、千葉県のすべてのJR線が近郊区間に入りました。





そのおかげで、130円のきっぷで外房・内房線経由なんていうおもしろい事もできるようになったんですが、外房・内房線方面に行く時に100kmを越えていても途中下車が出来ない上に有効期限が当日という制約が生まれました。

関東地区はいわゆるローカル線も含めて、東京近郊区間となってしまったので、途中下車するための逃げ道がありません。
(例えば久留里線が近郊期区間に入っていなければ、木更津の隣あたりの駅まできっぷを買って途中下車可能にする事ができた)

途中下車ができなくなってしまったけど、大回りで回れる所も増えたので、良いような悪いような微妙な所ですね。

見損ねた

2009年3月17日

先週の金曜日は寝台特急はやぶさ・富士の最後の運転だったので、見に行こうと思って行ってみたのですが、18:03発車を18:40発車と勘違いしていて、見事見損ねました。





ということで乗車口案内とか、地味な物を軽く写真に撮って帰ってきました。