最近一週間の日常を淡々と書いてみる

◆土曜日
fに頼まれ、秋葉原のツクモで128GのSSDが入荷されないかと見張る。
午後からはk.sも参加
ノリで新PCを組もうと思い、パーツを買ってくる
夕方からは更にfも参加

f、ksが家に泊まる事になった
今まで3人で部屋に入った事が無かったけど、案外何とも無かった…と思う
ロフトがそれなりに広いおかげで寝場所は確保できた

案外オレの部屋って広いのかもな(家賃の割に)

この日PCを組んでみたが、メモリーが初期不良
明日交換しに行く事に


◆日曜日
昨日と同じく3人で、秋葉原へ
SSDが欲しいというfの要望で8時半に家を出る。
オレは自作PCと格闘していたため、就寝は朝4時。相当眠い

柏から常磐線に乗り換えると中電10両(グリーンのおかげで普通車8両)
座れない…。でも北千住からなんとか座れた。

f目当てのSSDを買うため、とりあえずソフマップへ行ってみる。
ショーケースの中に目当てのSSDは見当たらない。
よく見ると奥に札だけ残ってた

fが情報収集した結果、テクノハウス東映に在庫あり。開店前の店で待ちかまえる
すると中から定員が出てきて、整理券をくれた。
丁度3人いたので、fは勢いで3台購入しましたよ…w





目当ての品は購入でき、オレの不良メモリも交換して、もう眠い、眠すぐるということで、12:00頃秋葉原を出る。
上野駅構内で適当に昼飯を食べて、適当に解散

常磐快速に乗っていたんですが、なんとなーく各駅停車に乗りたい気分だったんで、北千住から各駅停車に乗り換える

綾瀬から隣にいわゆるDQNが乗ってくる。
足そんなに開くな、携帯鳴らすなw

さっさと降りたい衝動で馬橋で降りる。
そういや、流鉄って家の近くにある地味なローカル私鉄で乗ってみようと前々から思ってたけど、なんだかんだで乗ってなかった。
勢いで流鉄でも乗ってみるかーw

ということで流山まで行ってみる





旧西武の車両。なかなか味があって良いねw
火災報知器みたいなアナログな発車ベルを採用してるのもまた味があって面白いね
車掌は発車する時盛大に笛を鳴らす。
そういや、最近は笛鳴らす所減ったよなぁー。

写真はこの辺にまとめてみた。
http://f.hatena.ne.jp/koujiyam/t/20090222


そんな感じで、馬橋まで戻る。
後は普通に柏まで出て、乗り換えて、自宅に戻って…
その後床に転がってから記憶がないまま20時を迎える


◆日曜夜~月曜日
自作PCと格闘。
CPUはAMD Phenom II X4 920を利用。CPUはなかなか良いねw
んー、RADEONのドライバが調子悪い…
nVIDIAのドライバは完成度が高いとの事なんで、nVIDIAのグラボを適当に買ってくる

帰ってきて、取り付けてみる
………ファン五月蠅い

やっぱりオンボードで何とかするか
グラボは1~2枚在庫があるぐらいで丁度いいんだよ!w

CentOSでは限界を感じたんで、Fedoraに浮気してみる

ごめん、Fedora。オレには使えない

っという事でDebianに浮気


◆火曜日
memtestでエラーで出る事が判明…
しかし、再起動すると出なくなったり…

色々見ていると、基盤やスロットの汚れが原因じゃないかと思うようになる

とりあえず、綿棒に無水エタノールを付けて、こすってみる。
1枚だけやたらホコリが付着してたのがあった。 …これか?

とりあえず今の所は問題無い様子。memtestも通るようになった

Debianも良いかなと思ったんだけど、ATI Catalyst がうまく動かない。ドライバも含めて
UbuntuではCatalystが入ってて、UVDも対応してるらしい
とりあえず検証程度で入れてみるか





っと、まぁ、最近はこんな感じで自作PCと格闘してます。
比較的安定して来たら、また詳細を書こうかと思ってます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。