今日は何の日?

wikipediaで調べてみた


2月14日 バレンタインデー

キリスト教の聖名祝日。聖ヴァレンティヌスの命日に因む。
セントバレンタインという3世紀のローマの司祭が当時の皇帝が、兵士の結婚を禁じるという面に背いて兵士の結婚を執り行っため処刑された日。
世界的には恋人に贈り物をする日であるが、日本では女性から男性にチョコレートを送り、思いを伝える日となっている。
最近はお中元・お歳暮のように義理チョコを送ったり女の子同士でチョコレート交換したり、さらには自分チョコというのもあったりで、チョコ祭りとなっている。




そして1ヶ月後の14日は



3月14日 ホワイトデー

ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンデー・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日。日付は3月14日。日本で始まった習慣で、欧米ではみられない。







そして更に1ヶ月後の14日は





4月14日 ブラックデー

ブラックデー(블랙데이、Black Day)は大韓民国で4月14日に行われる一種の記念日である。バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士(ソロ部隊、솔로부대)が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(中国の炸醤麺をもとにした、黒いあんをかけた韓国の麺料理)やコーヒー(ブラックコーヒーであることが普通)を飲食する日、とされている。







そして更に更に1ヶ月後の14日は







5月14日 イエローデー

イエローデー (yellow day) とは、韓国に存在する記念日。日付は5月14日。 ブラックデーが過ぎても恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないとされている。



っていうか、最後の実行してる奴いるのか?w

広告

コメント / トラックバック2件 to “今日は何の日?”

  1. アキノ Says:

    多分最後の二つは韓国のコーヒー屋とカレー屋が作った日なんだろうなぁw

    日本でもこの手の記念日は商売の宣伝が元になってるのが多いですね。
    恵方巻きとかGWとか。

  2. 山内 Says:

    なるほどw コーヒーとカレー屋かw

    宣伝目的が元になってる記念日は日本だけじゃ無かったってことですねぇ~w

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。