Archive for 2009年2月

2009年2月27日

昨日からやたら寒いと思ったら、雪が降ってた





常磐線に野田線が止まってないか心配だったけど、案外何ともなかった。

それにしても柏と上野って案外温度差あるんですね。
柏は雪で寒かったのに、上野に着いたらそこまで寒くないし、雪が雨になってた。

広告

自作PCの最終的なハード構成

2009年2月27日

先週土日に買ってきた自作PC、試行錯誤の末、最終的に以下の構成になりました。




【CPU】Phenom II X4 920
【マザボ】ASUS M3A78-VM
【メモリ】CFD販売のメモリ(永久保証/elixirチップ) 2G × 4枚で8G
【HDD】日立 1TB HDD(HDT721010SLA360)
【グラボ】玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS
【ケース】Antec minuet 300 (300W電源付属)


この1週間、グラボ関係で色々と試行錯誤を繰り返しました。
本当はオンボードグラフィックを使う予定だったんですが、ATIのLinux向けドライバがダメダメで、結局nVIDIA系のグラボを入れました。
それにしてもこの玄人志向のグラボ、ヒートシンクが馬鹿でかいw
これだけヒートシンクが大きいとファンレスでも安心ですw

ハードは落ち着きましたが、ソフト面はまだまだ試行錯誤しないと行けないようです・・・。
まぁ、また落ち着いたら書きます。

最近一週間の日常を淡々と書いてみる

2009年2月25日

◆土曜日
fに頼まれ、秋葉原のツクモで128GのSSDが入荷されないかと見張る。
午後からはk.sも参加
ノリで新PCを組もうと思い、パーツを買ってくる
夕方からは更にfも参加

f、ksが家に泊まる事になった
今まで3人で部屋に入った事が無かったけど、案外何とも無かった…と思う
ロフトがそれなりに広いおかげで寝場所は確保できた

案外オレの部屋って広いのかもな(家賃の割に)

この日PCを組んでみたが、メモリーが初期不良
明日交換しに行く事に


◆日曜日
昨日と同じく3人で、秋葉原へ
SSDが欲しいというfの要望で8時半に家を出る。
オレは自作PCと格闘していたため、就寝は朝4時。相当眠い

柏から常磐線に乗り換えると中電10両(グリーンのおかげで普通車8両)
座れない…。でも北千住からなんとか座れた。

f目当てのSSDを買うため、とりあえずソフマップへ行ってみる。
ショーケースの中に目当てのSSDは見当たらない。
よく見ると奥に札だけ残ってた

fが情報収集した結果、テクノハウス東映に在庫あり。開店前の店で待ちかまえる
すると中から定員が出てきて、整理券をくれた。
丁度3人いたので、fは勢いで3台購入しましたよ…w





目当ての品は購入でき、オレの不良メモリも交換して、もう眠い、眠すぐるということで、12:00頃秋葉原を出る。
上野駅構内で適当に昼飯を食べて、適当に解散

常磐快速に乗っていたんですが、なんとなーく各駅停車に乗りたい気分だったんで、北千住から各駅停車に乗り換える

綾瀬から隣にいわゆるDQNが乗ってくる。
足そんなに開くな、携帯鳴らすなw

さっさと降りたい衝動で馬橋で降りる。
そういや、流鉄って家の近くにある地味なローカル私鉄で乗ってみようと前々から思ってたけど、なんだかんだで乗ってなかった。
勢いで流鉄でも乗ってみるかーw

ということで流山まで行ってみる





旧西武の車両。なかなか味があって良いねw
火災報知器みたいなアナログな発車ベルを採用してるのもまた味があって面白いね
車掌は発車する時盛大に笛を鳴らす。
そういや、最近は笛鳴らす所減ったよなぁー。

写真はこの辺にまとめてみた。
http://f.hatena.ne.jp/koujiyam/t/20090222


そんな感じで、馬橋まで戻る。
後は普通に柏まで出て、乗り換えて、自宅に戻って…
その後床に転がってから記憶がないまま20時を迎える


◆日曜夜~月曜日
自作PCと格闘。
CPUはAMD Phenom II X4 920を利用。CPUはなかなか良いねw
んー、RADEONのドライバが調子悪い…
nVIDIAのドライバは完成度が高いとの事なんで、nVIDIAのグラボを適当に買ってくる

帰ってきて、取り付けてみる
………ファン五月蠅い

やっぱりオンボードで何とかするか
グラボは1~2枚在庫があるぐらいで丁度いいんだよ!w

CentOSでは限界を感じたんで、Fedoraに浮気してみる

ごめん、Fedora。オレには使えない

っという事でDebianに浮気


◆火曜日
memtestでエラーで出る事が判明…
しかし、再起動すると出なくなったり…

色々見ていると、基盤やスロットの汚れが原因じゃないかと思うようになる

とりあえず、綿棒に無水エタノールを付けて、こすってみる。
1枚だけやたらホコリが付着してたのがあった。 …これか?

とりあえず今の所は問題無い様子。memtestも通るようになった

Debianも良いかなと思ったんだけど、ATI Catalyst がうまく動かない。ドライバも含めて
UbuntuではCatalystが入ってて、UVDも対応してるらしい
とりあえず検証程度で入れてみるか





っと、まぁ、最近はこんな感じで自作PCと格闘してます。
比較的安定して来たら、また詳細を書こうかと思ってます。

不吉だ…

2009年2月24日





メモリを全部入れ直したらエラーは出なくなった。
きっと接触不良だよ… きっと…

64bitOS

2009年2月15日

サブで使ってるデスクトップ(shuttle X27)にCentOS 5.2の64bit版をインストールしてみました。


とりあえずffmpegとかmplayer、vlcはなんとかコンパイルが通りました。
flashは一応64bit版(β版?)を出しているので、それをインストールして無事動きました。





普段は動画再生専用なんで、これらが動けばほぼ問題は無し。
暇な時にまた色々試してみようと思います。

今日は何の日?

2009年2月14日

wikipediaで調べてみた


2月14日 バレンタインデー

キリスト教の聖名祝日。聖ヴァレンティヌスの命日に因む。
セントバレンタインという3世紀のローマの司祭が当時の皇帝が、兵士の結婚を禁じるという面に背いて兵士の結婚を執り行っため処刑された日。
世界的には恋人に贈り物をする日であるが、日本では女性から男性にチョコレートを送り、思いを伝える日となっている。
最近はお中元・お歳暮のように義理チョコを送ったり女の子同士でチョコレート交換したり、さらには自分チョコというのもあったりで、チョコ祭りとなっている。




そして1ヶ月後の14日は



3月14日 ホワイトデー

ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンデー・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日。日付は3月14日。日本で始まった習慣で、欧米ではみられない。







そして更に1ヶ月後の14日は





4月14日 ブラックデー

ブラックデー(블랙데이、Black Day)は大韓民国で4月14日に行われる一種の記念日である。バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士(ソロ部隊、솔로부대)が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(中国の炸醤麺をもとにした、黒いあんをかけた韓国の麺料理)やコーヒー(ブラックコーヒーであることが普通)を飲食する日、とされている。







そして更に更に1ヶ月後の14日は







5月14日 イエローデー

イエローデー (yellow day) とは、韓国に存在する記念日。日付は5月14日。 ブラックデーが過ぎても恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないとされている。



っていうか、最後の実行してる奴いるのか?w