宇都宮の乗り換えのついでに




実家から柏の自宅に帰る時に、JR宇都宮〜(徒歩20分)〜東武宇都宮という乗り換えがあったので、ついでに宇都宮市内を軽くがっかり観光してきました。


◇餃子のビーナス像

餃子の町、宇都宮ですが、JR宇都宮駅のロータリのところには、餃子のビーナス像というなんだか残念な像があります。

モチーフは、餃子の皮に包まれたビーナスらしいのですが…

ちなみに、山田邦子さんの発案らしいです。

ちょっと前に移動しようとして誤って真っ二つになってしまっていたのですが11月に修復されたようです。


それが、こちら








ちなみに、左の蛙の像ですが…





よく見ると子ガエルが背中に乗っていて、目がビー玉でできていて、夜に来るとものすごく不気味です。




◇ 宇都宮ミニ秋葉原


実は宇都宮にはミニ秋葉原的なところがあります。

かなり小さな秋葉原、っというよりは秋葉原を濃縮還元したようなビルですが。


それがこちらのビル








このビルの周辺の店はいたって普通なのに、ここのビルだけがものすごく濃いです。







まぁ、そんな感じで宇都宮を軽くがっかり観光して東武宇都宮駅にたどり着きました。

乗り換え案内ではほとんど出てこないですが、出発点が東武線(伊勢崎線系統)で、東北本線に抜ける場合、案外安く行けるルートです。
(例えば、新白河までならだいたい2500円以下で済みます)

東武宇都宮〜JR宇都宮はバスで行くと待ち時間も含めて10〜30分程度。
バスの運賃は原油高騰で値上がりして150円とそれほど高くもないです。(前は100円だった)
荷物が少なければ歩けない距離でもないので、乗り換えのついでに買い物するにはちょうど良いところですよー。


※宇都宮はがっかりな名所ばかりじゃないので勘違いしないように

広告

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。