Archive for 2009年1月

【自分用メモ】便利なコマンド色々

2009年1月30日

ディレクトリ内のファイルのMD5を再帰的に取得

find ./ -type f -exec md5sum -b {} ; > ~/md5sum.txt


MySQLの言語設定を覗く

mysql> show variables like "char%";


テーブルの表示

mysql> SELECT column_name FROM table;

(カラム名を*にするとすべて表示)

SSLの鍵作成

mkdir ssl.key ssl.crt ssl.csr
openssl req -new -nodes -keyout ssl.key/server.key -out ssl.csr/server.csr
openssl req -new -x509 -key ./ssl.key/server.key -out ./ssl.crt/server.crt
chmod 400 ssl.key ssl.csr ssl.crt

鯖の容量がピンチな時にtarでアーカイブして、かつそのファイルを別鯖に送る

tar cvzf - ./ | ssh user@XXX.XXX.XXX.XXX "cat - > ~/archive.tar.gz"

送信元から実行。XXX.XXX.XXX.XXXは送信先。

宇都宮の乗り換えのついでに

2009年1月27日




実家から柏の自宅に帰る時に、JR宇都宮〜(徒歩20分)〜東武宇都宮という乗り換えがあったので、ついでに宇都宮市内を軽くがっかり観光してきました。


◇餃子のビーナス像

餃子の町、宇都宮ですが、JR宇都宮駅のロータリのところには、餃子のビーナス像というなんだか残念な像があります。

モチーフは、餃子の皮に包まれたビーナスらしいのですが…

ちなみに、山田邦子さんの発案らしいです。

ちょっと前に移動しようとして誤って真っ二つになってしまっていたのですが11月に修復されたようです。


それが、こちら








ちなみに、左の蛙の像ですが…





よく見ると子ガエルが背中に乗っていて、目がビー玉でできていて、夜に来るとものすごく不気味です。




◇ 宇都宮ミニ秋葉原


実は宇都宮にはミニ秋葉原的なところがあります。

かなり小さな秋葉原、っというよりは秋葉原を濃縮還元したようなビルですが。


それがこちらのビル








このビルの周辺の店はいたって普通なのに、ここのビルだけがものすごく濃いです。







まぁ、そんな感じで宇都宮を軽くがっかり観光して東武宇都宮駅にたどり着きました。

乗り換え案内ではほとんど出てこないですが、出発点が東武線(伊勢崎線系統)で、東北本線に抜ける場合、案外安く行けるルートです。
(例えば、新白河までならだいたい2500円以下で済みます)

東武宇都宮〜JR宇都宮はバスで行くと待ち時間も含めて10〜30分程度。
バスの運賃は原油高騰で値上がりして150円とそれほど高くもないです。(前は100円だった)
荷物が少なければ歩けない距離でもないので、乗り換えのついでに買い物するにはちょうど良いところですよー。


※宇都宮はがっかりな名所ばかりじゃないので勘違いしないように

WinSCPの日本語の問題点

2009年1月26日

使っていて気づいたのですが、WinSCPには5c問題があるようです・・・。





WindowsとLinuxとの間で日本語ファイルをやりとりする便利な物は何か無いんですかね・・・


◇ 追記

FileZilla Client がSFTP対応で5c問題もクリアしてる。これは良いかも?

【自分用メモ】GIMP 2.4.7のインストール

2009年1月25日

しぶとくGIMPのインストールに挑戦してみた。
RPMでGtkをアップグレードするのは危険という事がよ~くわかったので、今回はGtkも含めてコンパイルする事にしました。

rpm -ivh perl-XML-Parser-2.36-1.el5.rf.i386.rpm

mkdir /usr/local/gimp-2.4.7
chown -R mockbuild /usr/local/gimp-2.4.7
su mockbuild

export PKG_CONFIG_PATH=/usr/local/gimp-2.4.7/lib/pkgconfig:${PKG_CONFIG_PATH}
export LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/gimp-2.4.7/lib:${LD_LIBRARY_PATH}


tar zvxf glib-2.18.0.tar.gz
cd glib-2.18.0
./configure --prefix=/usr/local/gimp-2.4.7
make
make install
cd ..

tar zvxf atk-1.23.5.tar.gz
cd atk-1.23.5  
./configure --prefix=/usr/local/gimp-2.4.7
make
make install
cd ..

tar zvxf pixman-0.11.10.tar.gz
cd pixman-0.11.10
./configure --prefix=/usr/local/gimp-2.4.7
make
make install
cd ..

tar zvxf cairo-1.6.4.tar.gz
cd cairo-1.6.4 
./configure --prefix=/usr/local/gimp-2.4.7
make
make install
cd ..

tar zvxf pango-1.17.5.tar.gz
cd pango-1.17.5
./configure --prefix=/usr/local/gimp-2.4.7
make
make install
cd ..

tar zvxf gtk+-2.12.12.tar.gz
cd gtk+-2.12.12
./configure --prefix=/usr/local/gimp-2.4.7
make
make install
cd ..

tar zvxf pygtk-2.10.6.tar.gz
cd pygtk-2.10.6
./configure --prefix=/usr/local/gimp-2.4.7
make
make install
cd ..


tar jvxf gimp-2.4.7.tar.bz2
cd gimp-2.4.7
./configure --prefix=/usr/local/gimp-2.4.7
make
make install


バージョンのズレでコンパイルが通らなくなるので注意。

489系のボンネット

2009年1月21日





489系のボンネット、格好いいですねー。

隣のホームに停車中の常磐線土浦ゆきの窓から撮影。
E531系の着色窓がよい感じのフィルターになってくれました(笑

しかもこの土浦ゆき、隣のホームラーナーと同時発車してくれたんで、日暮里までの間競争シーンを楽しめました。
(でも、同時に発車しても大抵常磐線が先に行ってしまい、日暮里で抜かされるんですが。ライナーに限らずいつもそうです。)


◇ うめ先生のキャラソン買ってみた



うめ先生のキャラソン(特典付)

うん、何て言うかね、気づいたら買ってたんだよ

GIMPのアップグレード

2009年1月21日

yum remove gimp java gcc-java compat-gcc libgcj-src frysk
rpm -e compat-gcc-34 compat-gcc-34-g77 compat-gcc-34-c++ glib-java
依存関係(手におえない者ども)を全部アンインストール。
Xsaneとgimp-print等、5個ぐらい削除された

その後はFedora 10のPackagesから持ってきたRPMファイル群をインストール

rpm -Uvh glibc-2.9-2.i686.rpm \
glibc-devel-2.9-2.i386.rpm \
glibc-headers-2.9-2.i386.rpm \
glib2-2.18.2-3.fc10.i386.rpm \
glib2-devel-2.18.2-3.fc10.i386.rpm \
glibc-common-2.9-2.i386.rpm \
gtk2-2.14.4-3.fc10.i386.rpm \
gtk2-devel-2.14.4-3.fc10.i386.rpm \
atk-1.24.0-1.fc10.i386.rpm \
atk-devel-1.24.0-1.fc10.i386.rpm \
pango-1.22.1-1.fc10.i386.rpm \
pango-devel-1.22.1-1.fc10.i386.rpm \
cairo-1.8.0-1.fc10.i386.rpm \
cairo-devel-1.8.0-1.fc10.i386.rpm \
jasper-1.900.1-8.fc9.i386.rpm \
jasper-libs-1.900.1-8.fc9.i386.rpm \
libthai-0.1.9-4.fc9.i386.rpm \
pixman-0.12.0-2.fc10.i386.rpm \
pixman-devel-0.12.0-2.fc10.i386.rpm \
gimp-2.6.2-1.fc10.i386.rpm \
gimp-libs-2.6.2-1.fc10.i386.rpm \
babl-0.0.22-1.fc10.i386.rpm \
gegl-0.0.20-1.fc10.i386.rpm \
xdg-utils-1.0.2-4.fc9.noarch.rpm \
ilmbase-1.0.1-2.fc9.i386.rpm \
OpenEXR-libs-1.6.1-4.fc10.i386.rpm \
lua-5.1.4-1.fc10.i386.rpm \
libopenraw-0.0.5-1.fc9.i386.rpm \
libstdc++-4.3.2-7.i386.rpm \
libstdc++-devel-4.3.2-7.i386.rpm \
gcc-c++-4.3.2-7.i386.rpm \
gcc-4.3.2-7.i386.rpm \
gcc-gfortran-4.3.2-7.i386.rpm \
libgcc-4.3.2-7.i386.rpm \
mpfr-2.3.2-1.fc10.i386.rpm \
binutils-2.18.50.0.9-7.fc10.i386.rpm \
binutils-devel-2.18.50.0.9-7.fc10.i386.rpm \
cpp-4.3.2-7.i386.rpm \
libgomp-4.3.2-7.i386.rpm \
libgfortran-4.3.2-7.i386.rpm \
libgcj-4.3.2-7.i386.rpm \
libgcj-devel-4.3.2-7.i386.rpm \
gmp-4.2.2-8.fc10.i386.rpm \
gmp-devel-4.2.2-8.fc10.i386.rpm \




という感じで地味に依存を解決させて、GIMPインストール完了ー。







まぁ、予想はしてたけど、めでたくOSの再インストールとなりました。
GTK+のアップグレードはやっぱり危険です。
良い子は絶対に真似しないでください!
自分の環境では、ファイルブラウザで『上へ』のボタンを押しただけNautilusが落ちるようになりましたw

Linux用のグラフィックボードはnVIDIA?

2009年1月21日





ハード的には旧ATIのRADEONの方が魅力なんですが、Linuxにおいては、ドライバの完成度はnVIDIAの方が上というレビューを結構見る気がする。

んー、どっちが良いんですかねぇ。
そもそも家はPCI-Expのスロットの付いてるPCが1台も無いから、当分買わないけど、そのうちキューブPC辺りを買おうと考えてる。

自分が新PCを買う頃にはATIのLinux向けドライバも優秀になってるかな?

池袋電気街

2009年1月19日





最近池袋が電気街化してきましたねー。

パソコンパーツやら部品はちょっと揃わないけど、家電やその他はだいたい揃う。
何よりも全体的に店が広いのが良いね。

ついでに言うと、秋葉原ほど人が来ないから、取り寄せ困難になった商品も在庫が残ってたりするるしw


そういや、この日は妹が大槻ケンヂと絶望少女達のライブに行くという事だったので、帰りだけ乗り換え案内して来ました。
と言っても、恵比寿→東京駅新幹線ホームまでですけど。
声優ファンはいろんな意味ですごいけど、オーケンのファンもすごかったらしいです。




上越新幹線の200系 東京駅にて

数編成だけ登場時の緑の塗装のままのやつがいるとか。

1月15日は苺の日

2009年1月15日

セブンイレブンによれば、1月5日と1月15日は語呂合わせで苺の日らしいです。




18きっぷの消費

2009年1月12日

18きっぷが1回分余ったので、今日1日、日帰りで適当に廻ってきました。

最初は山梨地区にでも行って来ようかと思ったのですが、もの足りないので、高崎を経由して、信越線、(JRバス)碓氷線、しなの鉄道、小海線経由で山梨入りしました。

まぁ、山梨に行くと行っても、自分の場合ほとんど電車に乗るのが目的なんで・・・w

高崎から信越線に乗ると、やたらとカメラ、三脚、脚立を持った人たちがいっぱい。
何があるのかと思ったらEF55のさよなら運転との事。
SL並の人だかりでした。(笑

そのうち暇な時にまた書きます
写真だけとりあえずアップしました。


yamphoto – 20090112


それと、今回はただ単に電車に乗りたかっただけなんで、リバイバル信州とかそういうのは気にしない事にしました。
しいて言えば、115系に乗りたかっただけです
決してゆのっちが山梨出身だから山梨に行ったわけじゃないです

akinator.com

2009年1月4日

ttp://en.akinator.com/


このサイトは、何かキャラクターを思い浮かべた上で、ランプの精が出す質問にYes/Noで答えていくと、そのキャラはこの人ですね?的な感じで言い当てる物です。


どの程度判定できるのか判断する為、知り合いにやってもらったりしてテストして見た。



◇ 完璧に言い当てられた物
ゆのっち
糸色望
木津千里
魅上照
坪内地丹
柴咲コウ
アスミス
かがみん

伊藤千佳


◇ 言い当てられなかったものの候補にはあった
みゆみゆ
丹羽大輔


◇ 候補にすら無かった
小野大輔


随時更新しています。
質問次第で結果は大きく変わってくるので、発覚次第書き換えます。多分。
他にこんなのがあったよーとかあったらコメントの方に