液晶の電源

テスターで確認していると、5V側の電圧が若干低い事が判明。
ということで、色々と調整してみた。



※10Vレンジで測定

内部で使用しているDC-DCコンバーターの回路に抵抗を入れると電圧を調整できるのですが、手持ちに丁度良い抵抗が無く、手元に合ったダイオードの内部抵抗が丁度良いぐらいだったので、代用する事にしました。




回路中に抵抗の代わりのダイオードを入れる




※10Vレンジで測定


んー、ちょっと上げすぎたかな?
とりあえずこれで電源が突然切れたり、色がおかしくなったりする症状は改善しました。

ちなみにダイオードの内部抵抗は実測で約5.45Ωでした。


◇追記
後から気づいたんですが、ダイオードの内部抵抗って流れる電流の大きさなどで変化するんですね・・・。
抵抗が変化すると安定した電圧を供給できないので、後で真面目な抵抗を買ってこないと・・・。

コメントを残す

