Archive for 2008年10月

まさかこんな機会が巡ってくるとは

2008年10月31日







出張で九州に行く事になりました。
まぁ、飛行機でも良いのですが、どうせなんで、寝台使う事にしました。

まさか仕事で寝台に乗れる機会がやってくるとは思ってもみませんでした。

広告

いい加減に秋らしくなって来ました。

2008年10月30日

2~3日前までは昼間は半袖でも大丈夫なぐらい暖かかったのですが、昨日、今日ぐらいからは半袖だと厳しいレベルになってきました。

もう秋ですねー。っと思ったらもう11月ですかw
時間って過ぎるの早いな・・・w




洗濯物の影がなんとなく秋っぽい

東武鉄道の案内表示(北千住駅)

2008年10月30日

東京に来たばかりの頃は、JR各線は複々線になっている事は知っていたけど、私鉄の複々線事情はよくわからなかったので、東武伊勢崎線 北千住駅の案内表示をみてよく混乱したものです。




「東武日光ゆきと北越谷ゆきが同時発車?どゆこと?」
※当時は東武伊勢崎線が複々線になっていた事に気づいていなかった

【玄箱】忘れない程度に書いておく

2008年10月29日


※この記事は書きかけです。

ttp://www.nk.rim.or.jp/~jun/kpro_memo/kpro_etch.html
上記の手順を完了したらインストールする物をいろいろと書いておく

ロケール
# apt-get install locales
# dpkg-reconfigure locales

en_US.UTF-8 UTF-8 だと調子が良いらしい。
この時点で一旦リブートした方が無難。
ちなみに、ja_JP.UTF-8 UTF-8 は何故か日本語が狂った。

vimの設定

初期状態ではvim-tinyしか入っていないので、vimをインストールする。

# apt-get install vim

# vi /etc/vim/vimrc

set encoding=utf-8
set termencoding=utf-8
set fileencodings=euc-jp,utf-8,sjis
set visualbell t_vb=

適当な行に追加する。
※7bitJISはうまく行かなかったんで、記述しない事にした。

シャットダウン
/etc/default/haltの中の
HALT=poweroff→ HALT=halt
にしないとshutdownコマンドを実行した時に電源がうまく切れない。

しかしこのままだと、終了する時にうまくキャッシュを書き出せずに電源が落ちてしまうっぽい。時々そんなエラーが出る。
それを回避するために、/etc/init.d/halt をちょっと書き換え。

スクリプト76行目辺りにあるstop) の中の、do_stopの手前に

echo " sync..."
sync && sleep 1 && sync && sleep 1 && sync
sleep 3
echo "halt now..."

という具合に念入りにsyncしておく。これでとりあえずは大丈夫だと思う。

その他もろもろインストール
# apt-get install openssh-server screen ntpdate gcc libc6 libc6-dev make pciutils
dnsutils
その他もろもろ設定
◇/etc/inputrc の set-bell style none
◇ sshやtelnetを入れたんで、hosts.allow と hosts.deny は忘れずに
◇ rc.local に ntpdate -b ntp.nict.jp を付け加えたいかも
◇ /etc/fstabの編集(rootfsをext3にしたりとかswapをマウントとか)

まぁ、こんなもんかな。
ついでに
ttp://www.nk.rim.or.jp/~jun/kpro_memo/kpro_micon.html
をインストールしてやればだいたいおk。

ここまで来たら後はrootfsをバックアップして、Sambaなり、Apacheなり自分の好みに合わせてインストールして行けば良いかな。

そういえば玄箱買いました

2008年10月28日






Debian化するのに2日もかかった…orz

とりあえず、ファンのコントロールや、温度の取得は互換コマンドを使うとうまいこと操作できるようです。
ttp://www.nk.rim.or.jp/~jun/kpro_memo/kpro_micon.html


Debianを入れてみたものの、まだまだ不具合が多いので、ある程度解消してからまた書きます。

参照ボタンでFirefox、IEがフリーズ

2008年10月27日

移動しました

買い物

2008年10月24日

比較的仕事が早く片づいたので、秋葉原でちょっと買い物をして来ました。

ということで、購入した物を紹介しておきます。





WD10EACS-D6B0(1TB)
faithカスタム館にて9,970円。
ついに1TBが店頭価格1万を切ってしまいました。
時々タイムセールとかキャンペーンで1万を切っているのは何度か見たのですが、店頭価格で1万以下とは…






何の変哲も無い、キングストン製1GのmicroSD。


驚くのはこの値段





秋葉原の店舗は、雨の日に時々こういうとんでもないセールをやってくれますw
ちなみに今回はあきばお~で購入。

野田線の8000系

2008年10月24日

元々基本編成4両+付属編成2両で6両だった物の中に、ヘッドライトを塞いで実質6両固定化された編成があるみたいなのですが、最近その編成に落下防止幌を取り付け出したみたいです。(よく確認してないので、どの編成に幌が付いてるかはわかりません)





んー、なんだろ、ものすごく違和感がある。

電車の中に

2008年10月24日

ネギの切れ端が落ちてたよ。




なんとなくハッカー気分

2008年10月18日

SSHの窓をいっぱい開くとなんとなくハッカーな気分になれるのはオレだけだろうか?





大掃除

2008年10月18日

あんまりに部屋が汚かったんで、今日は1日中大掃除をしてました。







掃除をしてたら、前に分解したプリンタの物らしいバネが数個出てきた。

いや~怖いねw



その後プリンタを分解して、外れてたバネをすべて取り付けました。
バネが外れてたときよりしっかり動くようになった気がする。

フィーダー線

2008年10月18日






フィーダー線とか懐かしいねw
家にはLo-D FT-300という、古いAM/FMチューナー(いわゆるラジオ)があって、その端子がフィーダー線になってる。
その為、アンテナ線からチューナーに繋ぐには変換器が必要。まぁ、無くても良いんだけど。

地デジではフィーダー線は使えないから、これからはほぼ完全に無くなるのかな?
変換器とか買っておくなら今のうち?


でも、本当にあと3年でアナログ放送が終了できるのか疑問な所。

10月なのに暑い

2008年10月16日

最近、暑いんだか寒いんだか微妙ですね。


電車に乗ってる時、微妙に暑かったのと、比較的空いてたんで、窓を開けて、ついでなんで車窓を撮ってみた。


常磐線各駅停車 203系 南柏→北小金



撮った後見直してみると、なんかつまらない風景ですね。

松戸〜北千住区間で撮っておけばおもしろかったかなと思うけれど、その区間はそれなりに混んでるので、カメラを出して車窓を撮影しようという気にはなれない(笑


それにしても最近は窓の下半分が開くタイプの電車がほとんど無くなってしまいましたねぇ。

常磐線では、仙台地区も含めて、この区間の203系が最後となってしまいました。

まぁ、下半分と言っても、顔が出せない程度しか開かないですけど。

どうでも良い事だけど

2008年10月10日



昨日の深夜にTBSでやってた某アニメを見ていたんだが













京アニやりすがだろwwwwwwwwww


ツッコミ所満載な上にサービス精神旺盛なんですがw

【Linux】 Intel用グラフィックドライバは2つある

2008年10月10日

先日買ったX27にCentOS5.2をインストールして、動画の再生とかをやっていたのですが、どうも映像がちらつく。

ちらつくというか、なんだかスクロールの時に残像が残ると言うか、いまいち説明しずらい。
AIRとかKanonとかのゲームのOPで文字が画像がスクロールする時、なんか残像が残るじゃないですか?
MPEGとか軽い物を再生してもそんな感じなんです。


色々調べてたら、X.org用のIntelドライバは2種類ある事に気づいた。


-rwxr-xr-x 309260 May 25 16:16 i810_drv.so
-rwxr-xr-x 392300 May 25 16:16 intel_drv.so
(※一部略)


i810とintelは同じだと思っていたが、それぞれファイルサイズが違うので別物。

今まではintelドライバを使っていたので、とりあえず、i810ドライバに切り替えてみた。


すると、今までのちらつき(残像)が解消した。

両者のドライバの違いは良くわからないが、問題は無さそうなので、とりあえず、これで様子を見る事にしよう。