眠っていたプリンタ

クローゼットの奥に眠っているプリンタがあったのを思い出して、引っ張り出して動かしてみた。





EPSON PM-730C
PC-9821対応品です(笑
5年以上前に実家で購入したのですが、不調だったので実家を出ていく時にもらっておいた。しかし、印刷する事が全く無かったのでクローゼットの奥に眠っていました。





今となっては珍しいパラレルポートです。
最近の人たちはパラレルポートって何?って感じなんだろうなw


とりあえず、インクがダメになっていたので、白黒だけ交換、ローラーのクリーニング等をして、とりあえず白黒印刷は問題がない程度に動きました。

カラー印刷については、多分インクを交換すれば直る気がするけど、とりあえず白黒しか使わないので気にしないで置こう。

コメント / トラックバック2件 to “眠っていたプリンタ”

  1. アキノ Says:

    パラレルポートなついですねー。

    今やその手のケーブルはほとんどUSBになりましたし。

    我が家の一番古いパソコンには一応付いてます。
    ちなみにマウスとキーボードも懐かしのジャックピン接続のやつです。

  2. やm Says:

    最近はついてないPCが多いですね、パラレルやらシリアルやら。いかにもパソコンって感じがして好きだったんですが(笑
    キーボードやマウスも、USBの物ばかりです。物によってはPS/2ポートを備えていないPCも増えてきています。

    プリンタを含めてパラレルはほとんど出番は無いですが、シリアルポートについては、業務用機器、特にネットワーク機器において今も健在です。
    最近のPCにはシリアルポートはついてないので、USB-シリアル変換が手放せません。

コメントを残す

