Archive for 2008年9月

東武野田線発車メロディー

2008年9月29日

10月10日から運河、江戸川台、初石、流山おおたかの森、豊四季の各駅で発車メロディーが鳴るそうです。






大宮・岩槻地区と同じメロディーでしょうか。
どんなメロディーが流れるかちょっと楽しみです。

広告

そういや副都心線乗ってみた

2008年9月29日

6月に開業したばかりの副都心線に乗ってみました。
明治神宮前→渋谷の1駅区間だけですが。



明治神宮前駅


一番新しい地下鉄なんですが、個人的には南北線の方が新しい感じがします。
車両が古いというより、駅のデザインがいつも通りで新しさを感じないという所でしょうか。
まぁ、1駅区間しか乗ってないんで何とも言えませんが。


ちなみに渋谷駅の案内板は東急のデザインになってました。

  

駅標識と案内板

半蔵門線・田園都市線との連絡がかなり楽です。

【mixi】 業者さんお疲れ様です

2008年9月29日


ナオ さんより、マイミクシィへの追加リクエストが
ありました。

メッセージ:
いきなりのメールでゴメンナサイ

mixiはじめたばっかりなんですけど、
※※※※※サンと住み近そうだから仲良くなりたいなぁ
もし迷惑じゃなかったらマイミクしてもいいですか



どう見ても業者です、本当にあr(ry


足跡に見慣れない人がいたらあんまり踏まない方が良いです。
業者さんがウザイです。ウザイと言っても、マイミクに入れてください的なメールが来る程度ですけど。
特に現住所を公開してると来る率が高い気がする。

それにしてもmixiっていつの間にかいろんな業者が潜り込んでますね。
正規のユーザーと業者ユーザーがどのぐらいの割合で居るのか気になる所。
mixiの登録者のうち半分は業者でしたなんて言われたら笑えるw
まぁ、現実に業者さんは1人で複数のIDを取るんで、3割ぐらいは業者な気がしますが。

プリンタのその後

2008年9月29日







まともに印刷できなくなった((orz



とりあえず、ノズル部分を外して、消毒用エタノールを染み込ませたキッチンペーパーを当てて放置。






・・・効果なし


次は、ノズル部分をお湯に浸してみる。


・・・効果なし


最後は、こんな道具を使ってノズルに直接エタノールを流し込んでみた。






すると、



見事に復活しましたー。

分解したついでに、下の方にあった、余分なインクを吸い取るフェルトを洗浄して終了。

これで後2年は大丈夫かな。

眠っていたプリンタ

2008年9月23日

クローゼットの奥に眠っているプリンタがあったのを思い出して、引っ張り出して動かしてみた。





EPSON PM-730C
PC-9821対応品です(笑
5年以上前に実家で購入したのですが、不調だったので実家を出ていく時にもらっておいた。しかし、印刷する事が全く無かったのでクローゼットの奥に眠っていました。





今となっては珍しいパラレルポートです。
最近の人たちはパラレルポートって何?って感じなんだろうなw


とりあえず、インクがダメになっていたので、白黒だけ交換、ローラーのクリーニング等をして、とりあえず白黒印刷は問題がない程度に動きました。

カラー印刷については、多分インクを交換すれば直る気がするけど、とりあえず白黒しか使わないので気にしないで置こう。

TX沿線なので

2008年9月22日

つくばエクスプレス(通称TX)の沿線に住んでいるので、一応TXの写真を撮ってみた。





TX沿線で都内に通勤してるわけですが、自分はあえて、野田線+常磐線+千代田線経由で通勤してます。

定期の値段はTX利用の方が高いというのもありますが、車両がほぼ1種類(交流・直流の違いはあるが基本的に同じ)で、鉄道好きとしては面白みもないので・・・。


東武野田線の方も1種類だけど、抵抗制御車なのでなかなか悪くない。
常磐線はJRの203系、207系、209系、営団の6000系、06系。綾瀬から先は小田急も混ざって、実に6種類近くもある。
ホームで電車を待っている時は、今日はどの車両が来るかなと毎回wkwkです。
ちなみに営団6000系は車両ごとに改造の度合いが違うので、なかなか楽しいですよ(笑


そんな理由であえてTXを利用していない。別にアンチTXってわけじゃないですよw

親不知

2008年9月19日

自分は、朝、昼、夜と1日に3回以上は歯を磨きます。


ただし、夜は眠い時などはちょっと雑になってしまうが。



昨日、会社で、昼飯を食べた後、歯を磨いてる時に、気づいた












親不知が・・・、黒い



左の下の親不知が本気で黒いんです・・・・。

というわけで、今日の夕方、歯医者に行ってきました。

本気で黒かったので、ヤヴァイかと思ったのですが、案外虫歯が深く無かったらしく、軽い詰め物をして今日は終了。
後は来週に行って、計2回の通院で治るそうです。


気づいたらすぐに歯医者に行って正解でした・・・。

今まで気づかなかったよ

2008年9月17日

8月に買った時刻表。





裏はサプリメントの広告



鉄分かぁ、そういや、オレ、最近鉄分不足だなー。



しかし良く見ると






を争う 検定試験



そう、つまりこの広告は





鉄分のサプリメント、時刻表検定の広告だったんです。

今まで気づかなかったよw



ぁ、ちなみに受ける気は無いですよ

集中豪雨

2008年9月7日

超局地的で、短時間で集中的に雨が降りますね、最近。

今日の朝、流山おおたかの森駅周辺は青空が見える程晴れていたのですが、昼に柏に行くと地面が濡れていて夕立が来たみたいになってました。まぁ、私が到着した時点では良く晴れてましたが。


たった4~5kmしか離れてないんですけどねぇー。


っということで、そんな集中豪雨の中を走り抜ける常磐快速線





この雨は中国が五輪開会式でやった消雨作戦が原因だとか言ってる人がいますが、んー、そう言われるとそんな気もしてならないですねw

久々に飯メモ

2008年9月2日

3日坊主で終るのもあれなんで、復活させます。


ってことで、今日の夕飯はこちら












カツサンドと団子



えーと、うん、特に深い意味はないです(多分