Archive for 2008年8月

東武鉄道の発車案内

2008年8月29日

東武鉄道の案内表示は最終電車の接続案内はかなり遠い所まで案内します。
(駅によっては違うかもしれませんが。)



※野田線/柏駅で撮影
これの他にも、伊勢崎ゆきの最終の接続や、会津田島ゆき最終の接続も案内されます。
ちなみに東武日光・会津・鬼怒川温泉方面の快速の接続は日中も案内が表示されます。

そのおかげで1行が長いこと長いこと。たとえば新藤原ゆきの最終の場合

「途中駅の 春日部 で 区間急行 新栃木 ゆき【終点 新栃木 で 日光線 普通 下今市 ゆき接続【終点 下今市 で 鬼怒川線 最終電車 普通 新藤原 ゆき 接続】に乗り換えができます。」

という感じになってしまう。
まぁ、それはそれで良いけどね。

広告

LGのディスプレイ

2008年8月26日

6月に買ったLGのディスプレイ。



とりあえず、ある程度使ってみた感じですが。
値段の割にはなかなか悪くない液晶だと思います。
反応速度も悪くはない。少なくとも自分は残像とかそういうのは気にならないレベル。
ただ、文字など細かい表示はあんまり得意じゃない気がします。
なので、どちらかと言えば動画向き。日頃メールやネットみたいなドット文字を見るにはちょっと辛いかも。なんとなく疲れる。


と、そんな感じで、某アニメをヘッドフォンを付けて見てました。












と、その時、オレの肩に手が・・・・。



振り向くと、妹が「えへへへへへwww」と不気味に笑いながら「何見てるのかな~?」という顔をして睨んでました・・・・・・。

ドライバがうっとうしい

2008年8月20日

最近思うんだけど、ドライバに付属してるソフトウェアがうっとうしい。


たとえば



こんなのとか



こんなのとか


んー、なんか最近こんな風にソフトウェアがドライバにくっついてるの多いですねぇ。

ぶんぶん、はちがとぶ♪

2008年8月20日

部屋にハチが飛んできました。















・・・・近くに巣でもあるのか?

1両編成

2008年8月18日




ふと思った。
JR東日本で、1両編成が走ってる路線って案外少ない?

自分用メモ。ディレクトリ内の画像ファイルを一括リサイズ

2008年8月15日

※ImageMagickインストールが必須

$ for file in `ls *.JPG` ; do convert ${file} -resize 1280x960 resized/${file} ; done

と、こんな1行で、一気に1280×960に変換できる。画質もそこそこ悪くはない気がします。

いや、さすがにネタだよね?

2008年8月14日


いえいえ、ネタじゃないですよ?たぶん

実家はあるいみ相当な田舎なもんでw


■追記(8月16日)

後日知ったのですが、この後付近で喧嘩があって、救急車が出動したそうです…。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

3日目:会津柳津、宮下

2008年8月14日

というわけで、3日目
2日目は夕方に到着したので、町内をあまり見て回れなかったので朝早めに起きて町内を散策しました。




霊厳山福満虚空蔵尊圓蔵寺から
なかなか良い眺めです。



下から見るとこんな感じ



朝食を食べて、旅館を出て駅へ向かいます。




こっちだよ




昨日気づかなかったのですが、駅にはSLが展示されてました。



柳津を出発します。会津川口ゆきへ乗車。



会津宮下駅で下車。駅周辺を散策します。



三島神社。
通りかかったおじいさんが話してたんですが、右側の2本の御神木は切られてしまうらしいです。



愛宕神社。小さな神社です。



その他あちこち回って、旅は終了です。
最後は会津若松まで出て、郡山経由で実家まで帰りました。
やっぱり旅って楽しいですね。
時間ができたら、また行きたいもんです。

結構省略した部分が多いですが、まぁ、そこははてなフォトライフとかそっちをご参照ください。
これとか
これとか

2日目:会津柳津(霊まつり)

2008年8月14日

というわけで、2日目。新発田から、羽越本線、信越線、上越線と乗り継いで小出に向かいます。



小出駅の駅標識。




昨日と同様、1本前の電車で行ったので、待ち時間が1時間半。
駅を出て軽く散策してみました。




右下の方に「只見線での車内販売はございませんおでご了承ください」との文字。



ということで、昼に出る会津若松ゆきに乗車。
1本前だとガラガラです。でも上越線の接続電車が到着すると相席になる程の混雑ぶり。まぁ、立っている人はいなかったけど。
ちなみに1両目はロングシート、2両目がデッキ付きボックス。予想通り非冷房車両です。



そんなこんなで、小出を出発。窓全開を良い事に、窓から顔を出して写真を撮ってみたり。



3時間ぐらいかかって、会津柳津に到着。
初めて只見線は乗ったけど、やっぱりすごい所を通ってますねw
その後、旅館に行って、温泉に入り、飯を食ってお祭りの会場に。



灯篭流し


花火大会


人が結構集まってました。

こんな感じで2日目は終了です。

1日目:新潟地区

2008年8月14日

写真にコメントだけで誤魔化そうと思ったんですが、やっぱり真面目に書くことにします。
友達と2人で、帰省するついでにどこか回ってこようってことで、新潟、会津柳津を回って帰省しました。




スタートは東上線某駅。小川町から18きっぷを利用開始。
八高線に乗って高崎を目指します。小川町始発の電車なので、案の定ガラガラ




友達がクラナドと勘違いした、倉賀野(クラガノ)です。まぁ、確かに発音は似てるが
とりあえず、高崎から上越線に乗り換え。107系のロングシートだったのがちょっとしょんぼり




水上着。軽く駅周辺を見てみるが、朝が早かったせいか、あんまり店は開いてない




水上から長岡接続の電車の1本前に乗ったので、案の定ガラガラ
その後、水上接続の電車が到着すると結構な混雑になりました。




日本一のモグラ駅(だったと思う)、土合です。寒いです。窓開けると暖房が欲しくなるぐらい




長岡到着。お腹がすいたので、越路弁当を食べてみた。結構おしいいもんです。




新潟到着です。昼に写真を撮り忘れたので、夜撮ったやつで勘弁してください




とりあえず、某友人のオススメ、朱鷺メッセの展望台に行ってみました。




・・・高いw




その後、特に意味もなく、歩いていると、おじさんが話しかけてきた。
どうせなんで、何かオススメのスポットが無いか聞いてみたら、くるくる回る高麗犬があるということで言ってみました。




というわけで回してます・・・w
ちなみに写真に写ってるのは自分じゃないです




今日は花火大会なので、土手へ




始まる時間なはずなのに始まる気配がない。嫌な予感がして携帯で確認すると、1日間違えてました・・・orz




まぁ、その代わりこの日は灯篭流しの日だったので、それを見物できました。それはそれで良かったですよw








白新線村上ゆき。
本当は宿は新潟市内で取りたかったんですが、1週間前には予約がいっぱいだったので、ちょっと離れて新発田の宿を取りました。

という感じで1日目は終了ー。
明日あさってぐらいに2日目以降は書きます(たぶん

新潟、会津柳津の旅行

2008年8月14日

先週の土曜から月曜にかけて男友達と2人で旅行に行ってきました。
いい加減に写真の整理がついたので載せておきます。


1日目 小川町出発~新潟市内
2、3日目 新潟(新発田)出発~小出~会津柳津、会津宮下


このブログに直接記事として書こうかなとも思ったので、面倒くさかったので写真のコメント欄に自己コメントをしてあります。


ちなみに、写真は新しい順になっているので、一番最後から最初に向かって見ていくのが正しい順序です。


てかはてなフォトライフの今月の容量がほぼ無くなってしまった・・・・w

写真整理中

2008年8月12日

9日~11日にかけて、新潟市、会津柳津(只見線)方面に行って来ました。
写真の整理が終わったらアップします。


中途半端に未整理な写真はとりあえずこちら


それにしても新潟って涼しいですねー。


あと、只見線の窓から撮った動画はアップが終わってるので貼っておきます。



只見線の車両はほとんど冷房が無いので、夏は窓全開です。

びっくりしたよ

2008年8月8日

いやね、オレの部屋は網戸が無くて、冷房を普段つけてないから、夜間は窓全開+薄いカーテンって組み合わなのね。

そしたら、夜中の12時半頃にカーテンの辺りに何かがぶつかる音と、何か聞き覚えのある鳴き声がして、カーテンをひらひらっとめくってみたらこんなものが部屋に入り込んできたよ。





カーテンをひらひらして驚いたのか、部屋の中を飛び回った末I-O DATAの箱の上に着地。最初は追い出そうかと思ったけど、そのとき結構眠かったし、セミもうるさく鳴いてるわけでもなく、たらじーっとしてただけだったので、とりあえず放置。


朝になったら、自分から出ていった。
おかげで今日の朝は6時半に起きれた。

旅行計画中

2008年8月8日




この夏も18きっぷでどこか行って来ます。


今回は友達と2人なんで、なるべく座席に座れるように計画を立ててます。
18きっぷシーズンのローカル線って意外に混みますからw

ヒグラシが鳴いました

2008年8月3日

そういえば、今年に入って、セミの鳴き声を聞いてないなと思っていたのですが、今日夕方に買い物へ行く途中で、ヒグラシがやかましいぐらいに鳴いていました。




んー、どうしてもヒグラシってカタカナで書くのは違和感があって仕方がないw