ZoneAlarm WindowsUpdateでインターネットに繋がらなくなる

自分の周りにはフリーということでZoneAlarmというファイヤーウォールソフトを使っている人が多い。
まぁ、どちらかというと、自分が勧めたというのもあるけれども。


最近、ZoneAlarmをインストールした友達など5人から突然インターネットに繋がらなくなったという連絡をもらった。
みんな、ZoleAlarmをシャットダウンすると繋がるようになったので、原因はZoneAlarmで間違えは無さそう。


流石に5人も来たから何かバグでも出たのかなと調べてみると、WindowsUpdateでKB951748がインストールされると、インターネットに繋がらなくなる問題があるらしい。

ZoneAlarmのサイトでは最新パッチを公開しているので、それをインストールすれば対処できる。

ということで、ZoneAlarmを使ってる人はとりあえずこちらを参照。
突然インターネットに接続できなくなった場合の対処法

とりあえず読むのが面倒だという人は下の直リンからダウンロードしてインストールしてみてください。
zlsSetup_70_483_000_jp.exe


Nortonやウイルスバスターみたいにメジャーなソフトじゃないだけに、Microsoft側でデバッグはしっかりできていない。というかそこまでやったらきりが無い。この手の問題はどうしようもないですかね。


ちなみに自分はZoneAlarmはずいぶん前に使うのをやめてしまったので、今回の問題は友達からの問い合わせがあるまで気づかなかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。