Archive for 2008年7月

飯メモ

2008年7月31日

いや、書く事がないわけでもないんだけど、なんかコアなネタばかり続けるのもあれなんで、比較的日常的な話題をということで、飯メモを始めることにします。



あぁ、これは毎日欠かさず続ける気はさらさらないんで、気の向いたときだけ書こうと思います。


まぁ、一応自分も一人暮らしだし、自炊ぐらい一応やってますよ?


というわけで、今日の夕飯。








具の無い焼きそば


経緯
野菜高騰なので、野菜は省略。どうせなんで肉も省略






いや、あれですよ? 別に本気でこの程度ってわけじゃないですよ?

いきなりすごいのを出すと後のネタに詰まるからあえてデチューンしてるんです!

大阪に行ってきました

2008年7月21日

ちょっと用事があって、大阪に行ってきました。合間の撮った写真を軽く載せておきます。


たまにははてなフォトライフなんてのも使ってみる

こちらから


まとめてる暇が無かったのでぐちゃぐちゃになってますが・・・w

JR東の人間としては、103系や201系などの国鉄時代の電車が更新されて今も普通に動いてるのを見るとびっくりしますね。


夕方からはアキノさんになんば周辺を軽く案内してもらい、お好み焼きを食べて帰ってきました。




東武鉄道のコールセンターのマスコットキャラクターがもろ二次元な件

2008年7月14日

7月から東武鉄道のコールセンターが統合されて、それと同時にマスコットキャラクターが登場した。






それがこれ









※プロフィール

  • 名前は 姫宮なな
  • 東武鉄道お客さまセンター員
  • 1985年3月25日生まれの23歳
  • 血液型はA型
  • 餃子とカクテルとジャズのまち宇都宮市出身



    なんて言うんですかね、もうめちゃくちゃ二次元じゃないですか?w

    東武鉄道がついに二次元キャラを導入するなんて・・・・w
    しかもちゃんとプロフィールまでついてるしっ

    もう想像もつきませんでした(w


    で、後で調べてわかったんですが、作者はもろ二次絵を描いてる人っぽい

  • ZoneAlarm WindowsUpdateでインターネットに繋がらなくなる

    2008年7月13日

    自分の周りにはフリーということでZoneAlarmというファイヤーウォールソフトを使っている人が多い。
    まぁ、どちらかというと、自分が勧めたというのもあるけれども。


    最近、ZoneAlarmをインストールした友達など5人から突然インターネットに繋がらなくなったという連絡をもらった。
    みんな、ZoleAlarmをシャットダウンすると繋がるようになったので、原因はZoneAlarmで間違えは無さそう。


    流石に5人も来たから何かバグでも出たのかなと調べてみると、WindowsUpdateでKB951748がインストールされると、インターネットに繋がらなくなる問題があるらしい。

    ZoneAlarmのサイトでは最新パッチを公開しているので、それをインストールすれば対処できる。

    ということで、ZoneAlarmを使ってる人はとりあえずこちらを参照。
    突然インターネットに接続できなくなった場合の対処法

    とりあえず読むのが面倒だという人は下の直リンからダウンロードしてインストールしてみてください。
    zlsSetup_70_483_000_jp.exe


    Nortonやウイルスバスターみたいにメジャーなソフトじゃないだけに、Microsoft側でデバッグはしっかりできていない。というかそこまでやったらきりが無い。この手の問題はどうしようもないですかね。


    ちなみに自分はZoneAlarmはずいぶん前に使うのをやめてしまったので、今回の問題は友達からの問い合わせがあるまで気づかなかった。

    東京メトロのポスターのおじさんが気になる。

    2008年7月10日

    東京メトロ マナーポスター

    ほぼ毎月出てくるメガネのおじさんの方が気になって仕方がないw

    副都心線には発車メロディーがついてたのね

    2008年7月2日

    最近気づいたのですが、東京に新しく出来た地下鉄副都心線には、ほぼ全駅に発車メロディーがついてたんですね。

    基本的にブザーな東京メトロとしては珍しいかも。


    こちらのページから聞く事ができるようです。

    http://www.majinhouse.net/ml/tm/index.html

    (MAJINHOUSEさんのページから直リン)

    【自分用メモ】ターミナルのブザーがうるさい

    2008年7月1日

    Linuxのターミナルをいじってるとよくビープ音が鳴るのですが、tabキーの補完機能で、候補が2つ以上あった場合も鳴ったりして結構うるさいので、消す設定をした。

    ちなみにSSH側から操作する時は、ビープ音の代わりに画面全体が一瞬反転する。これはこれでうっとうしいというか、目に悪そう。


    設定はいたって簡単で、/etc/inputrcに

    set bell-style none

    と付け加えるだけ。
    物によってはコメントされてる場合もあるので、その場合、コメントアウトしてやれば大丈夫だろう。

    自分の場合は、ご丁寧に1行目のコメントされてた。


    とりあえずこれでビープも鳴らなく、画面の反転もしないようになった。