Archive for 2008年3月

Internet Explorer 8 beta

2008年3月31日

いつの間にかにIE8のbetaがダウンロード可能になってた。

なんだかMS Office 2007風のデザインになってるっぽい。(まだ試してないけど

とりあえずダウンロードページだけURLを載せておきます。


http://www.microsoft.com/windows/products/winfamily/ie/ie8/default.mspx



どうでも良いけど、広い画面じゃないと画面からはみ出る(もしくはギリギリ)デザイン、止めて欲しいんだが。1024×768なんてもう過去の解像度なんですかね?

VMware × Atheros Madwifi

2008年3月24日

この前VMwareをインストールしたのだが、VMwareのvmnetがAtherosのMadwifiとうまくブリッジできない。

とりあえず普通にインストールすると、

Mar 23 22:41:16 localhost kernel: bridge-ath0: interface ath0 is not a valid Ethernet interface

という具合に怒られる。


いろいろ調べてみた結果、madwifiのソースをいじると直るらしい。

# cd madwifi-0.9.4
# vi vi ath/if_ath.c

以下の行を削除、またはコメントアウト

———————————————–
#ifdef USE_HEADERLEN_RESV
dev->hard_header_len += sizeof(struct ieee80211_qosframe) +
sizeof(struct llc) +
IEEE80211_ADDR_LEN +
IEEE80211_WEP_IVLEN +
IEEE80211_WEP_KIDLEN;
#ifdef ATH_SUPERG_FF
dev->hard_header_len += ATH_FF_MAX_HDR;
#endif
#endif
———————————————–

# make
# make install


再起動すると、無事ブリッジできるようになりました。


(参考サイト)
http://ubuntuforums.org/archive/index.php/t-285846.html

fonルーターの改造

2008年3月24日

結構前の事なんですが、fonルーターのDD-WRT化をしました。



とりあえず、イーサーネットコンバーターとして使用。

DD-WRT化後、このページの通りにやったら、うまくできました。

うまく行かない時は、再起動してみたりすると良いかもしれません。
(内部で使われているbridge-utilは反映に時間がかかったり、何かの拍子でうまくブリッジできなかったりするため)

さよなら455系

2008年3月24日

久しぶりに電車の話題。

23日のさよなら455系を郡山まで見に行きました。



それにしてもこの電車、デビューしてから45年も経ってたんですね。

廃車になって不思議はないですが、やっぱり無くなるとちょっと寂しいです。

とりあえず、デジカメの写真はflickrにアップしてみました。

こちら


ちなみ、455系のこの仕様は鉄道博物館の野外に展示されてるとか。

Anthy wiki の 単語収集/未分類語

2008年3月22日

どう見てもネタとしか思えない書き込みが多い件

こちら

kernel再構築メモ(SRPM利用)

2008年3月16日

移動しました

flickrの200枚制限

2008年3月16日

簡単にまとめると

・200枚を越えると、管理画面を含めて一覧に出てこない
・サムネイルは保存される
・写真の個々のページは残る
(例えばこんなの このページは管理ページの一覧からは消えている)

ということで、個々のページのURLをアップする際にいちいちどこかにメモしておく必要がありそうです。
そうじゃないと後でアップした画像がわからなくなる上に削除したくてもできないという状況に陥ってしまう。

ブログ用IDと、写真用IDを分けて置いて使い分けるのも手かもしれない。(複数IDが認められているかは未確認)

Windows 2000 Service Pack 4適用CDの作成

2008年3月15日

自分用メモ。

Windows 2000でSP4を適用したブータブルCDを作ろうとした時に使ったツール

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se292317.html


コマンド慣れしてる自分としては丁度いいかなと。

flickrの警告

2008年3月10日

200枚を越えましたよっていう警告が出てきた。



一覧から隠されるってことだけれども、その時にサムネイルはちゃんと保存されるんだろうか?というのが個人的な疑問。

このブログに貼っている画像は基本的にflickeのサムネイルで、リンク先を原寸画像にしてるから、サムネイルが消えなければ個人的には問題ないんだが・・・。

まぁ、しばらくは様子を見てみましょう。

Pidgin for Windows

2008年3月10日

前使った時は、日本語がインライン入力できなかったので、Windowsでの利用は諦めていたが、インストールする時に日本語にしてやることでできるらしいのでやってみた。


・ とりあえず普通にインストール




日本語を入力すると、確定するまで下に出てしまい、大変見づらい。


一度アンインストールをして、インストーラーを立ち上げる時に


D:\>pidgin-2.4.0.exe /L=1041


という具合にオプションを付け加えると、インストーラーが日本語になる。
インストールされた後は日本語版のPidginが使える。


すると





という具合で日本語のインライン入力ができるようになりました。



自分はインスタントメッセンジャーは良く使うのですが、MSN Messengerだと最新を要求される上に、重いし、逆にOS(XP)付属のWindows Messengerは軽いが、機能性が乏しい。Pidginはそこまで軽いわけではないけど、機能性は十分だと思う。


MSN Messenger付属のゲームとかその辺のいらぬ機能を使わなければの話だけれども



参考URL

http://www.geocities.jp/maple4estry/gaim.html

磐越西線455系

2008年3月4日

とっくに運用から外れた思っていた455系が磐越西線で平日1往復のみ運用に就いていたので行って来ました。

一応東北本線の利府支線にも1往復残っているらしいです(未確認情報)

https://i2.wp.com/farm4.static.flickr.com/3090/2310301744_9feb18ab7d_m.jpg

予想通り、同業者の方々が結構いました(笑)

撮った写真はflickrの方にアップしてみました。