Archive for 2007年12月

そろそろ

2007年12月30日

今JR秋葉原の駅に行くとこんな広告がいっぱい貼ってあります。



1月24日発売かー。






そういえば、1月25日は俺の誕生日。


















べ、別に誕生日プレゼントなんて欲しくないんだからねっ!!!






その前に自宅にはPS2もテレビもないですが



帰省

2007年12月30日

今回は快速フェアーウェイの指定席が取れたので、それを使って帰省しました。





18きっぷ1回分2300円+指定券510円で、2810円と結構おトク。


普通グリーンより安い上に停車駅が少なく、新宿から黒磯まで乗り換えをしなくて良いのでなかなか便利です。ただ、全席指定なので注意。(今回は2日前に指定券を取ったがあっさり取れた)



理由は知らないけれども、原色485系ではなく、 今回は違う塗装の車両が来た。

Googleイメージを快適に使うために

2007年12月27日

Googleイメージで検索をしていると、よく forbidden (403エラー)と出て画像が見れないサイトが多い。



例えばこんな感じ。





いつも これでイライラさせられる事が多かった。

原因はリファラーがサイト外。ただそれだけ。

だったら適当なプラグインでリファラーを送信しなければ良いじゃないか。


………なんで今までそれに気づかなかったんだ、オレ。

という事で適当なプラグイン、RefControlをインストール。完全にリファラーを送信しないのはなんとなく恐いので、サードパーティーだけ送信しないように設定してみた。




これでさっきの403エラーとは無縁になったw

あと、リファラーって何?って人は、説明が面倒なので、適当にググってみてください。




というかリファラーって送信しない方が良い事多いよね?



乗り換え案内

2007年12月17日

ある日の綾瀬駅での出来事。




・何やら男性が俺に近付いて来る。

・男「すいません」と言って俺に地下鉄の路線図を見せて綾瀬駅を指さして

・男「あやせぇー、わったわったわったわった(ry」

・俺「んんん? どこ行きたいの?」

・男「あやせぇー、わったわったわったわった(ry」

・男「えきぃー、あやせぇー、いちー」

・俺「Where do you want to go?」(カタコトの英語で)

・男「あやせぇー、わったわったわったわった(ry」

・どうやら英語は通じないらしい

・路線図にはハングル文字が書き込まれている。韓国人らしい

・とりあえず、「いちー」とか言ってるから1番線に連れて行ってみる

・1番線に連れて行くと、目の前に駅員が居たので、駅員に助けを求める

・男「あやせー、きたせんじゅー、わったわっt(ry」

・駅員、首をかしげる

・駅員、代々木上原ゆきの電車を指さして「Next Station is Kita-Senju.」と言ってみる

・男、首をかしげて電車に乗って行った

・駅員「いや〜、さっきも聞かれたんですよねぇ〜」



ってことは、一度この駅員に代々木上原ゆきの電車に誘導され、北千住から引き返して来たってことか?w


んー、せめて英語ぐらい通じれば良いんですが、さすがにハングルは無理w

辞書を開くと

2007年12月17日

ちょっとした英語の調べ物で辞書を開くと…












はい、それだけです

御徒町で山手線を狙ってみる

2007年12月11日

週末、とある知り合いと、秋葉原で待ち合わせだったのですが、予定よりも早く着きそうだったので御徒町で山手線を撮ってました。

やっぱり、山手線を撮るときは御徒町が良いですねw

埼京線 今は無き「恵比寿」行

2007年12月8日

新宿駅で埼京線赤羽行きの電車の8号車だけが、誤表示(故障?)で恵比寿行になっていました。

今は無き恵比寿行き。

LED方式になってから回転中に撮影ができなくなったので、結構レア物です(笑

それにしてもLEDは撮影しずらい。1/60でもうまく写らない・・・。 (上の写真は1/25)

中央線 201系 T編成

2007年12月8日

中央線の201系の廃車も着々と進んでいるわけですが。

最近、T編成という10両固定編成を全然見かけないので、もう全車運用を外れたのかと思っていましたが、木曜にそのT編成を見かけました。

焦ってカメラを出して撮ったのでピンボケです。@神田駅

まだ残っていることを知って、ちょっと安心です。

いつまで残るのやら・・・

(ちなみに中央線にはT編成という10両固定編成と、6両+4両のH編成がいます)

207系

2007年12月5日

207系900番台は1編成しかないので、滅多に遭遇しないんですが、最近は2~3日毎に見かける。

来年203系より先に運用から外れるので早めに写真に残しておきたい所。

でも狙って行くとなかなか来ないんですよねw