Archive for 2007年11月

WindowsMeが起動しない

2007年11月30日

起動しようとすると、変なエラーが出てくる。

OKを押しても同じメッセージがエンドレス・・・。
どうやら、あれを使う時が来たようだ。

WindowsMeの新機能、システム復元。

なんか復元されてますw  良い感じですw






.

.

.


おいwwwwwwwwwwwww




この後、MSCONFIGでスタートアップを全部無効にしてみたけど、効果なし。

めでたく再セットアップとなりました。

んー、Meの攻略は難しいです。





P.S.

そういえばコメント機能が正常に動いていなかったようです。

ついでにメールアドレスを必須じゃなくしました。もし今までコメントしてた人がいたらすいません。

ちなみにコメントは承認型なので書き込んでもすぐに反映されません。

Googleサジェストで

2007年11月29日

Googleサジェストに今回は「古代都市」と入れてみました。






・・・・・流石。

Debianが起動しなくなった

2007年11月29日

まぁ、ヤヴァイとは思ったけど、アップグレードしたら起動しなくなりました…orz

80以上のパッケージがアップグレードされます。っていうメッセージを見た瞬間にヤヴァイげな予感だと思ってはいたよ?

最初はGNOMEが正常に動かなくなった。この時点でKDEなどは動いていたので、とりあえず外付けHDにデータを退避させる。


データを外付けへバックアップ中・・・

その後2~3回再起動するとついにOSが立ち上がらなくなった。
危ない危ないw

で、その後、初期化してOSの入れ直しです。





OSを再インストール中・・・

無事インストールできましたw

madwifiを試す

2007年11月25日

自分が使ってるdynabook SS MX/2E(文教向け)で、無線のモジュールはAthorsの物を使っている。

Linuxではmadwifiという物を入れると動くらしいので、早速試してみた。

やることは下のページに書かれていることをほぼそのまま。

http://madwifi.org/wiki/UserDocs/Distro/Debian/MadWifi

# Testing
deb ftp://ftp.au.debian.org/debian testing main contrib non-free
deb-src ftp://ftp.au.debian.org/debian testing main contrib non-free
# Sarge Backports
deb http://www.backports.org/debian sarge-backports non-free
と追加して
$ su
# apt-get update
# apt-get install madwifi-source
# apt-get install madwifi-tools
# m-a prepare
# m-a a-i madwifi
という具合で入手してビルド
あとは /etc/modules に ath_pci と追加して再起動。

これだけで無線が使えるようになりました。




#2007年12月30日追記

wireless-toolsというパッケージも必要みたいです。


AMD Phenomのイベントへ参加

2007年11月25日

金曜に知り合いfの誘いで、AMD Phenomのイベントに参加して来ました。

まぁ、じゃんけん大会目当てで最後の方だけちょっと顔を出したぐらいですが。

じゃんけん大会

じゃんけん大会の様子

Phenom デモ機

Spiderプラットフォームのデモ機

じゃんけん大会では、何も当たらなかったけど、参加者全員に配られるPhenomのエンブレムだけはもらって来ました。

もらってきたPhenomのエンブレム

AMDのCPUは前々から省電力、発熱の少なさではにIntelに負けない。今回もそういう面で期待できそう。

#追記

ITmediaの記事

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/25/news002.html

じゃんけん大会の写真の中央に写ってるチェック柄の少年、オレじゃね?

IDEのハードディスクが・・・

2007年11月15日

東芝製IDE2.5インチハードディスクを秋葉原で探していたのだが、全然ない…orz

どうやら東芝はIDEの生産は終了したらしい 。

んー、時代の流れとは言え、いろいろと面倒だ。

デスクトップなら変換基板を無理やり使えるけど、ノートはスペース的にそうも行かないし。

とりあえず、今残ってる、富士通、日立、Seagateに期待するしかないか。

一体どこが最後まで残るのやら。

大回りで八高線へ

2007年11月12日

久々にディーゼル車に乗った気がする。

八高線の引き戸式ドアの110系

それとトップ画像変更しました。

大回りの途中の宇都宮線(E231系)の運転席から撮影

よく見ると窓の汚れが…orz

今後の予定

2007年11月9日

とりあえず、GeoCitiesにおいてあるこのサイの予定ですが。

  •  写真ページをflickrなどの写真共有サイトへ移行

ということを考えています。

まぁ、flickrはこのブログに移行した時から使っていたわけですが。

地下鉄制覇、実践編

2007年11月6日

つかれた、眠い。だるい。

ということで、やっとのことでその様子をまとめページを作りました。

こちらからどうぞ。

東京メト口02系

東京メトロ02系(丸ノ内線)

地下鉄改札外乗り換え全駅制覇

2007年11月2日

そんなことを計画中ですw

(予定の路線図)


テスト

2007年11月1日

テスト書き込み